見出し画像

[15日目]喜びの連鎖 vol.43

昨日、嬉しいことに、お土産を贈った人からお土産でこんなものを作りましたという報告をいただき、改めて感謝をしていただきました。
今回、送ったお土産は、妻がラジオを聞いて知った千葉県で作られている「ネギイチバン」というものです。

この調味料は、とても美味しく、アレンジもたくさんすることができます。
僕の家でも常備しています。

感謝されると嬉しい

今回、お土産を送る人のことを考えて、ネギイチバンを贈りました。
きっと色々とアレンジをして、料理を楽しんでもらえると思ったからです。
実際に、アレンジメニューを写真付きで送ってくださいました。

相手のことを考えて贈ったお土産を喜んでもらえると、当たり前ではありますが、とても嬉しい気持ちになります。
そして、今回のお土産は妻が提案してくれたということもあり、喜んでもらえたことを伝えると、妻も嬉しい気持ちになりました。

感謝をすることは、相手が喜ぶだけでなく、その背景にいる人も喜んでいるのです。
感謝をすることで喜びが連鎖していくのです。

感謝を伝える

何かしてもらったら感謝をすることはあると思います。
僕もしてもらって嬉しいことには、感謝を伝えるようにしています。
それが誠実さであり、思いを伝えることでもあるからだと思っているからです。

感謝を伝えることで、自分も相手も幸せを感じることができます。
そして、感謝は当事者2人だけでなく、その周りも幸せにすることができます。
だからこそ、感謝は伝えなくてはいけませんし、伝わるように工夫をしていく必要があるのです。
つい、してもらったことに対して「すみません」と言ってしまうことがありますが、申し訳なさを伝えるよりも、感謝を伝えた方が、何倍も喜ばれると思います。
だから、何かしてもらったら「すみません」ではなく、「ありがとう」を伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?