見出し画像

小沢健二 So kakkoii 宇宙 Shows @東京ガーデンシアター

小沢健二 So kakkoii 宇宙 Showsの6/25の公演へ行ってきました。東京ガーデンシアターでのライブを見るのは初めてでしたが、音が良かった。5階席だけれどスタージはそんなに遠く感じませんでした。

小沢健二のライブを90年代には聴いたことがなくて、初めて聴いたのは2012年の「東京の街が奏でる 小沢健二コンサート 二〇一二年三月四月」でした。このライブはすごく長くて3時間くらい演奏してくれたと思う。確かその時も曲がメドレー的に繋がって行ったり、同じ曲を何度も演奏したり(途中で終わるんだけど)みたいな構成だったと思う。今回もそんな感じでしたが、それに加えて曲の途中で無理やりテンポを遅くするという試みも。弦楽器、管楽器もある大編成なのにこれがすごく上手くいっていてプロの凄さを感じました。指揮は服部隆之。服部隆之の指揮って見ていて面白い。

セットリストはこちらをご参考に。
https://fusetter.com/tw/5uFIbjof#all

セットリストのメモ取れるのすごいなーと思う。曲名思い出せないの余裕であるし。今回は「天気読み」が聴けたのが嬉しかった。帰宅して「犬は吠えるがキャラバンは進む」を聴いてみたら、すごく良かった。Spotifyとかのサブスクで配信はしない方針みたいなのは残念ですが。

シャツとか帽子のグッズも欲しかったのですが、列がすごくながくて断念。開演45分くらい前にならんだけれどとても買えそうな気がしなかった。18時開演で実際に始まったのは18時20分くらいだったら、みんなが会場に入るところをぐっと我慢して18時くらいには買えたのかもしれないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?