紀伊半島3
座右の銘はLet it be
ポール・マッカートニーの影武者 松下泰大です
紀伊半島と言えば外せないのが熊野古道。
古より崇拝されてきたこの場所は何か空気が違うと思わせてくれる神聖な場所でした。大自然の中に突如現れる巨大な鳥居。熊野本宮大社、旧大社。参拝時にはどちらも自然と背筋が伸びていました。
The熊野古道という道を歩いて向かったのは那智大社。西国三十三箇所の1番札所である那智山青岸渡寺と隣り合わせに建っていました。神社もお寺も、どどーんと立派に建立していました。近くにある那智の滝は観光スポットになっていましたが、滝の下までは行けず遠くから眺める形だったので少し拍子抜け(笑)綺麗っちゃ綺麗だけど・・・みたいな感じでした。雰囲気は良き!
那智黒の看板を何十枚と見ながらマグロで有名な那智勝浦へ。お昼時は過ぎていたので賑わいはほぼ0。せっかくなのでマグロを食べにお店へ。マグロづくし定食を注文。色々食べられて美味しいっちゃ美味しいが、正直期待外れ感は否めなかった。四日市のまぐろレストランの方が価格、味含め良いかなと。あくまで個人の感想ですけどね。
プロ野球ファン、ドラゴンズファンにとって、和歌山で忘れてはいけない場所が落合博満野球記念館。正月には落合さん本人が在籍して普通に話が出来るらしい。改装中のため中には入れなかったが外観を見られただけでも感無量。改装後にまた行かなければ・・・!
紀伊半島の先っぽ?亀頭?本州最南端までぐるっと。特に何かがあるという訳でもないが、碑があったので1枚。
引き潮の時にだけ道が現れる鳥毛洞窟。道中足場が悪いので行くのに少し苦労しましたが、なんとか到着。穴があったら挿れたい自分は大興奮。潮まで吹いたらもう絶頂。イかれる際は天気、海面状況等、事前にチェックしてから向かって下さい。タイミング悪いとマジで帰れなくなります。
あおいれな、あべみかこ、跡美しゅり
奇しくも引退してしまいましたが全員大好きでした。
ということで、行ってきました三段壁。
壁・・・でした・・・。
現場からは以上です。
千畳敷。畳が千枚敷けるほど広大な敷地。薄い岩が何枚も重なっている様なスポット。ミルクレープ食べたくなりました。
白浜には芸大の研修センターがある。らしい。
というのも、野球部は白浜には行かず香川で合宿していたので来るのは初めて。
大学の時に白浜のビーチで、たわわな果実や未熟な果実。大きな桃や小ぶりな桃を追いかけたかったよ。やすを。
白球追いかけるのも楽しかったけどね。
これにて紀伊半島編終わり!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?