見出し画像

お金と向き合う

おはようございます。

「何とかはなる」についてお話ししていこうと思います。

「朝から見たホリエモンのショート動画」

よく僕の携帯にはホリエモンのショート動画が流れてくるのですが、(AI
にだどうせ好きだろ?と思われてる)

ホリエモンは「お金なんかいらないじゃん!」と言いますが、この意見に対しては、ホリエモンは「全くないわけだから言えるんだよ!」と思う反面、「わかる」という気持ち反面です。

ただ、確実に言えることはお金持ちの人の方が使い方にこだわりがある。というのは感じていて、言い方を変えるならケチ臭い。

ですが、お金はどう考えても「稼ぎ方」より「使い方」に秘密があると僕は思うんです。

自分で考えてもそうですが、

もし来月から10万給料が上がるとなると間違いなく1万は娯楽費が上がると思いますし、僕自身が生活グレードに興味がないので、そこを上げることはしないでしょうが、間違いなく言えることは今と同じようには生活するということ。

あるものをあるだけ使っちゃうみたいな。。。

ですが、頭のいい人ほど「お金をかけずに」を考えるのが得意なイメージ。

では、このお金をかけずにしたことを自分の中で思い出してみたんです。

やっぱり僕の中ではオーストラリア時代になりますが、バスキング(路上ライブ)に関してはやっぱり僕の中では趣味のように稼ぐ相性がいいと思ったのを今でも覚えています。

僕は音楽の専門学校に行っていたので、

まぁ歌には自信がなかった訳ではないんですが、カラオケに行く(趣味にお金を使うなら)路上ライブをする(機材などを借りる)にお金をかけた方がリターンが大きいということはそこで勉強したと思います。

そう考えると、今使っているお金が本当に正しいお金の使い方なのか?と疑うことは大事で、それを考えてみると意外と変なことにお金を使っていることに気が付きます。

最近読んだ本に「自分を大切にする」という言葉があったのですが、自己否定しないとかそんなのだと思っていたんですが、それは当たり前のことですが、

・部屋を綺麗にする(汚い部屋に自分を置かない)
・見た目をきちんとする(常に自分をかっこいい状態にする)
・言葉使いを丁寧にする(自分の使う言葉が自分を作るので)
・自分と対話する(自分が一番話さないといけないのは自分)

などなど…

自分を大切にするって深いんだな。。と思うと同時に、お金もそうで何でもかんでも「お金で時間を買う」とお金はいくらあっても足らないよねという結論になりました。

一旦、自分のやっていることでお金を稼ぐ方法を考えてみようと思います。

みなさんもご自身のことを大事にされてくださいね。

坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜




サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。