見出し画像

損をしないために手間をかける

おはようございます。

今更キングダムに大ハマりしている坂口です。
#キングダム

今日は「得るタイミングを考える」というテーマでお話ししていこうと思います。

「損について考える」


さて。

3月に向けて忙しくなっていきそうな坂口ですが、(※1、2月は飲み会地獄)そんなことは計算済みで、どんだけいいステージを作っても、最終的に一緒に作ってくれるのはお客さんでお客さんがいないと最高のステージは完成されません。

主催者としては、「会場を埋めること」と「クオリティーのあるアーティストを呼ぶこと」が求められます。

そして、今回は自分も演者になるので、魅せる努力をしないといけません。
#やるぞー 🔥

僕が思うに集客の一番のテーマは「魅力的にみせる」ことで、

ただただ「良かったらどうですか?」みたいなクソDMがくることもありますが、そんな業務連絡みたいなものには一切魅力に感じないですし、魅力を伝えれない人には、人もお金も動かないと思っています。

魅力的なイベントを作ることも大事ですが、まずは自分が魅力的になって、それを伝える活動をすることが大事になってくると思う。

それは普段の行動でしか培えなくて、普段から与えることを意識しておくと言うのが大事になってくると思います。

普段、人に与えている人が、

「今回頑張っています!助けてください!」とここぞとばかりに綺麗なお願いをすることで、「この人が言う」ならとなってくれる可能性が高くなります。

そのお願いが決まった後の坂口は、キャバクラ嬢並みの喜び方をします。笑

僕はそれを伝える手段として、

一対一に持ち込みます。

それは、僕の常套手段であり、一対一に強さには僕自身がぶっちゃけると結構自信があります。笑

坂口特有の「熱と可愛げ」を兼ね揃えた、最強の甘えのようなお願いスタイルは効果的なんです。
#特に女性ウケがいい

なので、メッセージではなく、僕は直接を会いに行ってお願いをするんです。

時間もお金もかかりますが、圧倒的に効果的なので効率がいいんです。

一方で効率化を狙った、一斉DM攻撃は遠方にするでいる人にはいいですが、近場にするんでいる人に関してはあまり効果的ではないと思います。

なので、助けてもらう(テイクする)よりもめんどくさいが勝った時点で物事はうまくいかなくて、どこまでいっても損をしてしまうのはどっちなのか?と天秤にかける考え方をしていた方がいいと思います。

伝えることから逃げるな


我が国、日本では、「正しい」という物差しで測られることは多すぎますが、「僕はこう思う」が正しいこともあることを忘れています。

まっ、わかっていても言えないというのが本音の部分なのでしょうが、ただ、そこから逃げていても魅力的にはなれないと僕は思っていて、

10人の平均的な意見より、1人の心にブッ刺さる方が魅力という視点でいうと大事で、ブッ刺さることを言う(発する)勇気が大事だと思います。

本質となる伝えたいメッセージがどこかにあって、そのメッセージを伝える手段に数があると言うこと。

イベントも本もSNSもなんだってそうで、全て手段で目的となるメッセージを決めて手段を決める。

音楽で伝えたいならミュージシャンだし、
お笑いで伝えたいなら芸人だし、
今の時代なら自分でそれを伝えたいなら、SNSかもしれません。

多く見うけるのが、目的が決まっていないのに、手段で迷っている人で、伝えたいものがないのに迷うなんで、買い物したい服がないのにショッピングに出掛けていい服ないなぁ…と言っているようなもので、

欲しいものを得るゲームであり、伝えたいものを伝えるゲームです。

何かを伝えるときに(※イベントや本を書いたときもそうだった)ナゼやろうと思ったのか?と言う部分は絶対に人に伝えなきゃいけない部分で、ここが決まってない人の企画は論外だと思います。

恥ずかしいとかコケたら嫌だとかあるかもしれませんが、考え方が逆でこけないために「なぜ」を伝えなきゃいけない。

と言うことは、ほとんどの人の考え方は逆で自分を守りたいからコケるわけで、人を巻き込むときはそんなものではなくて、人を巻き込む時には自分の人生に責任を持たないといけません。

伝える=「自分の言葉に責任を持つ」と言うことなので、まず自分にやりたいことがあるならば、魅力的に伝える練習をするのがいいと思います。

僕は3・15、3・16いい日にするぞー!!!

坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜


サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。