【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(ダート船橋1600m)での逃げ脚質攻略

次のチャンピオンズミーティングは船橋1600m(かしわ記念)でしたね…
大井2000mか盛岡1600mだと思っていたのですが、予想外のところでした。

コース形状がこれまでのマイルとは違っていて環境も大きく変わっている印象です。

コパノリッキーが暴れる初期環境となっており、今後どうなっていくかわっかりませんが、ひとまずまとめていきます。


はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

環境予想

7月末時点では逃げのコパノリッキーが暴れる環境となっています。
先行は鍔迫り合いとハイボルテージがあるので戦えそうな気がしますが、今のところ、強い先行見かけないです。
差しと追込は…

とりあえず逃げが強い環境になりそうだとは思っています。

コース形状について

これまでのマイルのコースは終盤開始直後に終盤直線があったので、迫る影が有効発動する追込(特にタイシン)が強かったですが、マイルなのに終盤が第3コーナーから始まるので迫る影は無効で、代わりに彼方その先へが有効になっています。

中距離のようなコース形状となっており、有効加速が中距離のコースと同じようになっていますね。

逃げはいつも通りアンスキと新たに追加された心弾んで(ハイボルテージ)が有効加速として使えます。

これまでのマイルのコースはレース後半がコーナーだったので、コパノリッキーや水着マルゼンスキーの固有が発動して追い抜いても外を走らされて勝ち切れない展開があったので、個人的にはあまり評価が高くなかったのですが、今回はレース後半が直線なのでコパノリッキーや水着マルゼンスキー固有で追い抜きが簡単になっているため、強くなっています。

おすすめ逃げウマ娘

■コパノリッキー:おすすめ度★★★★★

・固有スキルが速度と加速の複合で、接続する確率がそこそこ高い
・交流重賞、抜群の踏み込み、勝利の機運を自前で持っている
・進化スキルが優秀
・2位からでも勝ちを狙える
固有と勝利の機運が直線で発動する可能性が高いので抜かしやすい

■新衣装スマートファルコン:おすすめ度★★★☆☆

・固有の発動が向こう正面で発動するので、ハナを取りやすい
・逃げコーナー、チャート急上昇を自前で持っている
・固有、進化スキルに回復効果が付いている
・目指せセンターがあるので2位からでも運が良ければ勝てる

■水着マルゼンスキー:おすすめ度★★★☆☆

・スピードイーターを自前で持っている
・マイルの支配者が進化するとすごく速度になるのでハナを取りやすい
・固有を安定して発動させるために回復スキル2つ取らないといけない(理想は神速とカカオ)
・サポカのマルゼンスキーを使えない

■通常スマートファルコン:おすすめ度★★☆☆☆

・固有の発動が向こう正面で効果量が少なく、火力不足
・逃げのコツ、ポジションセンス、チャート急上昇を自前で持っている
・進化スキルに回復効果が付いている

魔改造を除けばまともに戦えそうなのはこれぐらいかなと思います。

水着マルゼンスキーについては、固有の発動トリガーをカツラギエースの継承固有にすると確定接続しますが、発動条件が第3コーナーで1位でないといけません。コパノリッキーや新衣装スマートファルコンがいる中で、第3コーナーで1位を維持するのはかなり大変です。
個人的には継承カカオと保険で神速取って、水着マルゼンスキーの固有は向こう正面で発動させた方が結果的には勝率が上がると思っています。

最大火力はカツラギエース継承固有をトリガーにした時ですが、リッキーやファル子がいる環境を踏まえるとカカオをトリガーにした方が勝率は高くなりそう…

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1500(マイルS)
スタミナ:700
パワー :1200
根性  :1200
賢さ  :1200

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカが揃っていない人向け)
スピード:1400(マイルS)
スタミナ:650
パワー :1100
根性  :900
賢さ  :1000

スキル

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
盤石の構え+先駆け(先手必勝)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
マイルの支配者(積極策)
太陽の叡智
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・左回り
 ・夏ウマ娘
 ・良バ場
 ・根幹距離
 ・船橋レース場
 ・晴れの日
 ・自制心
 ・自信家
 ・交流重賞
 ・踏み込み上手

【できれば欲しい】
優位形成(しとやかな足取り)
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
神速
心弾んで(ハイボルテージ)
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)+グッときてChu(水着マルゼンスキー固有)
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ギアシフト
コンセントレーション
レコメンド
明るい兆し(勝利の機運)

【SPが余ったら】
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
ウマ好み
二の矢
負けん気
しゃかりき
良バ場の鬼(良バ場)
前列狙い
意気込み十分 等

【いらない】
まっしぐら
砂浴び
大海の叡智
粘り腰
押し切り準備(逃亡者)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅炎ギア(通常マルゼンスキー固有) など

危険回避+アオハル賢(ポジションセンス)ですが、コーナーが近いため優先度としては普段より若干落ちるかなとは思いますが、リッキーやファル子相手に最初にハナ取られるとかなり厳しいので、基本的には取った方が問いと思います。
危険回避を取らずにアオハル賢・ポジションセンスだけ取るのは個人的にはおすすめしません。

危険回避・アオハル賢・ポジションセンスについてはこちらを参考ください。(船橋1600m条件で検証しました)

今回は向こう正面でリッキーやファル子に抜かれないようにする必要があるため、向こう正面で発動するグッときてChuはできれば欲しいスキルです。発動条件が回復なのでオペレーションcacaoと保険の神速をトリガーにしたいのでセットで取得したいです。

また、向こう正面で発動する可能性がある直線スキルはできるだけ多く欲しいです。

レコメンドや明る兆しもできれば欲しいです。基本的には因子からしか取得できないので準備しておきましょう。

出走予定のセイウンスカイ

因子はスピード2、パワー6、根性6、賢さ2です。
運よく試行回数10回ぐらいでできました!

危険回避の検証する前に育成したので、危険回避+アオハル賢がいらなかったらダメージがでかかったですが、取って良さそうだったので助かりました。
逃げ環境になりそうでウマ好みが安かったので取りましたが、いらなかったかなと後悔してます…

良バ場のヒントがレベル5だったので安く良バ場の鬼が取得できましたが、取らずにオペレーションcacaoを取りました。
良バ場の鬼を取った方が最大火力は上がりますが、ハナ取れる確率を上げたほうが結果的には強いという考えです。

心弾んでも本家アンスキがあるので不要だと思ってます。

対コパノリッキーについて

今回かなり強いコパノリッキー相手にどう戦うかですが、基本的には最初ハナとって、中盤速度で耐えるしかないと思います。

あとは、自分で逃げ2出してどちらに危険+アオハル賢(+ポジセン)持たせて、1位2位を最初から独占し、1位とリッキーとの距離を稼ぐというのが一番作戦としては良いかなと思ってます。(自分はセイウンスカイを勝たせたいので、逃げ2は出せないですがw)

今回の出走予定のチーム構成について

いつも通りセイウンスカイは確定で、あとはデバフ2にするか、差しの花嫁ニシノフラワーを出そうかなと思ってます。ニシノフラワーはセイウンスカイのハナ取りを慧眼でアシストして欲しいので差しにします。

デバフ2は速度にするかスタミナにするか迷ってます…

最後に

グラインドマスターズ最後のチャンピオンズミーティングですが、勝って終わりたいので頑張って育成しましょう。
ガチャ更新等で環境が大きく変わることがあれば更新しようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
7月に行われたサークル対抗戦(LoHルールでは初開催)では、みごと優勝しました!
強すぎて入りにくいっていう話を聞きましたが、私レベル(チャンミ予選勝率80%前後)でも真ん中ぐらいの強さなので気軽に申し込んでください!
※今月は締め切っているので来月以降よければ募集してください!

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでますw
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?