見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1600m)水着マルゼンスキーの考察

こんな相談をいただきました。

通常マルゼンスキーは厳しそうだったので、水着マルゼンスキーを勝たせるためにはどうすれば良いか考察していきます。


はじめに

逃げ脚質全般の阪神1600mの考察はこちらからご覧ください。

脳内での机上論なのでご承知おきください。

水着マルゼンスキーについて

固有スキル:グッときて♪Chu

■スキル説明文
スキルで持久力を回復すると レース後半で前のほうにいる時に レッツラゴー!と速度を上げる

■スキル発動条件
①レース前半で回復スキルを発動しているとレース後半1~3位で即発動。
②レース前半で回復スキルを発動していない場合、レース後半1~3位で回復スキルを発動した場合は回復スキルと同時に発動。

■順位条件(チャンミ):レース後半に1位~3位

■成長補正:スピ15・賢さ15

所持スキル

・お立ち台の支配者(マイルの支配者の進化スキル)
・ドキッ☆じゃじゃウマ娘!(じゃじゃウマ娘の進化スキル)
・コーナー回復
・スピードイーター
・スリーセブン

育成イベントで入手

・急ぎ足

目標ステータス

目標ステータスはチーム編成等とは基本的には関係ないので、どのような編成でも下記のステータスを目指すことになると思います。
逃げは加速スキルが貧弱(通常セイウンスカイ以外)のため、素の加速力をあげるためにパワーを優先したほうが良いと思います。
追い比べをし続ける前提でも、基本的には
「パワー1200根性1500」より「パワー1500根性1200」
の方が強いです。

スピード:1700(マイルS)
スタミナ:800
パワー :1400(芝S)
根性  :1200
賢さ  :1300(逃げS)

サポカ編成案

確定枠はつるぎ、根性シチー、賢さブルボンかなと思います。
スピードはドゥラ、エル、タイキの中から2枚が良いと思います。

残りは現状だとパワーのダイタクヘリオスかな…と思います。

遮二無二がシナリオ進化スキルとして実装されていますが、サポカでは未実装です。ですが、マイルチャンミまでに実装されると予想しているので、実装されたら、性能によっては使うことになるかもしれません…

逃げは加速スキルが少ないのでパワーを最低でも1400まで上げて素の加速力を高めたいです。そのため、基本的にはパワーサポカを入れることになるかなと思います(育成上手い人以外)。

水着マルゼンスキーの固有トリガー

水着マルゼンスキーの固有スキルを発動させるために回復スキルが必要なのですが、マイルなので、ただの回復スキルは基本的には取りたくありません。
また、回復スキルが1個だけだと固有スキルの不発リスクが大きいので保険でもう1つ回復スキルが必須だと思ってます。

回復スキル候補

・オペレーションcacao+快速
・オペレーションcacao+直線回復orスリーセブンorコーナー回復
快速+綺羅星

一番無難なのが、「オペレーションcacao+快速」だと思います。
カカオが不発したときに、加速中やゴール前以外で快速が発動すれば良いので、比較的安定すると思ってます。

カカオ+中盤回復にすれば中盤発動は安定しますが、普通の回復スキルを取る分不利になります。

最後に、「快速+綺羅星」についてですが、上振れを狙って博打をするタイプですw
どちらかが中盤で発動する確率は50%強ぐらいになると思います。
なぜ、これを上げたかというと、固有スキルの発動場所に懸念点があります。

固有スキルが最速で発動する場合最終コーナーの前半なので、おそらく、前に大逃げや他の逃げがいた場合、最速で固有スキルが発動した場合ほぼ負けると思います(チャンミ決勝レベルの場合)。
最終コーナーで前にウマ娘がいると高確率で外に膨らみます。外に膨らむと距離ロスするうえに、追い比べ相手を見つけることが難しいため、最速でハイボルが発動してもほとんど勝たないと思います。

ただ、最終コーナー後半で固有スキルが発動すれば、多少外に膨らみにくいので、追い比べを狙える可能性があります。
また、固有スキルの接続も狙えます。

2位からでも勝ちが狙えるのが快速+綺羅星の良いところだと思います。

綺羅星が因子からしか取れないうえに、メイクラでしか因子を用意することになると思うので難易度は高いのが問題ですが…

水着マルゼンスキーを勝たせるための編成案

水着マルゼンスキー+デバフ2

■狙い(勝ち筋)
慧眼2発でハナを取って、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。

■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げが少ない環境の時に他の脚質が順位条件を満たしにくくなる

■弱み
・チャンミ決勝で大逃げがいた場合、負けがほぼ確定する
・自分のチームで追い比べできない
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・バ群が伸びにくい
・固有スキルが最速発動してしまう
・最初にハナを取れなかった時点でほぼ負けが確定する
・相手が追い比べしやすくなる

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
回復スキル2種
押し切り準備(逃亡者)
盤石+先駆け
スピードイーター
マイルの支配者進化
先頭プライド
ミンナノアタシへ!(赤キタ固有)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
直線巧者(ハヤテ一文字)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
ギアシフト
アクセラレーション
アガってきた!(ペースアップ)
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
全身全霊(末脚)
レースの真髄体
粘り腰
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

継承固有についてはアンスキは確定で、もう片方は赤キタさんにするのが良いと思います。
水着マルゼンスキーはマイルの支配者の進化スキルがありますが、トップランナーを取得できないので、ハナを取るのがやや大変です。なので、先頭プライド+継承赤キタ固有で対抗するのが良いと思います。
バレンタインミホノブルボン固有は祖父母から取ることになると思います。

次点で通常エルコンドルパサーかなと思います。
個人的な感覚では、固有が接続したり、ハイボルが早めに発動した場合、通常エル固有が発動してもあまり効果がないはずなので要らないと思ってます…

一方で固有が接続しなかったりハイボルが早めに発動しない場合、それなりの効果はありますが、レースの結果としては負ける展開になると思うので、レースの勝敗には影響しなさそうな気はしています…

水着マルゼンスキー+デバフ1+先行1

■狙い(勝ち筋)
慧眼1発でハナを取りやすく、固有接続、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。
また、あえて距離Aの先行出して、水着マルゼンスキーと追い比べさせ、逃げ切りを狙う。
逃げが多い環境のときに戦いやすそう。

■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げより加速手段が多い先行を出すことで、水着マルゼンスキーとの追い比べを多少狙いやすそう

■弱み
・対戦相手に大逃げがいると厳しい
・チャンミ決勝で対戦相手に逃げがいなかった場合、勝つのが厳しい
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・相手に逃げがいないとバ群が伸びにくい

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
回復スキル2種
押し切り準備(逃亡者)
盤石+先駆け
スピードイーター
マイルの支配者進化
先頭プライド
ミンナノアタシへ!(赤キタ固有)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
直線巧者(ハヤテ一文字)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
ギアシフト
アクセラレーション
アガってきた!(ペースアップ)
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
全身全霊(末脚)
レースの真髄体
粘り腰
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

どの編成が良いか?

結論から言うと、どの編成が良いかは分かりません。
あくまで机上論なので、ここからは見ている方自身で、育成してみてルムマや練習で試してみるのが良いと思います。

ここをどれだけ詰めれるかが勝率を上げるために大事になってきます。


最後に

昔は強かった水着マルゼンスキーですが、最終コーナーで膨らむ仕様が追加されたことで結構厳しくなった印象です。
さらに、サポカのマルゼンスキーの登場でトプランを取得できなくなり一気に使われなくなりました。
ただ、赤キタの固有スキルの影響で、以前よりトプランがとれないデメリットがなくなったので、大逃げがいなければ比較的戦えるとは思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。もしくは相談箱に投げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?