見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1600m)バレンタインミホノブルボンの考察

先日、通常ミホノブルボンの考察を書きましたが、バレンタインミホノブルボンについても相談が来ました。

はじめに

逃げ脚質全般の阪神1600mの考察はこちらからご覧ください。

脳内での机上論なのでご承知おきください。

バレンタインミホノブルボンについて

固有スキル:オペレーション・Cacao

■スキル説明文
中盤のコーナーで先団を走行中 後ろに他ウマ娘を検知すると わずかに息を入れ、さらに速度を上げる

■スキル発動条件
中盤コーナーで後ろ3バ身以内にウマ娘がいると目標速度0.35アップ

■順位条件(チャンミ):中盤コーナーで4位以内

■成長補正:スピ10・スタ10・パワ10

所持スキル

・パーフェクトブート(コンセントレーションの進化スキル)
・完璧なエラー対処術(脱出術の進化スキル)
・別腹タンク
・逃げのコツ
・地固め

育成イベントで入手

・道悪
・押し切り準備(ダービー勝利)
・先駆け
・スピードイーター

目標ステータス

目標ステータスはチーム編成等とは基本的には関係ないので、どのような編成でも下記のステータスを目指すことになると思います。
逃げは加速スキルが貧弱(通常セイウンスカイ以外)のため、素の加速力をあげるためにパワーを優先したほうが良いと思います。
追い比べをし続ける前提でも、基本的には
「パワー1200根性1500」より「パワー1500根性1200」
の方が強いです。

スピード:1700(マイルS)
スタミナ:800
パワー :1400(芝S)
根性  :1200
賢さ  :1300(逃げS)

サポカ編成案

確定枠はつるぎ、スピマルゼン、根性シチーかなと思います。

■スピタイキ、賢さラモーヌ、パワヤエノ
盤石先手が取れないので、序盤が不利になりますが、それをカバーするためにヤエノを入れてアガってきた!を取ります。このシナリオでは進化スキルになるので、序盤の不利をカバーできるかなと思ってます。

■スピドゥラ(スピエル)、賢さラモーヌ、パワヘリオス
マイルのスキルはラモーヌとシチーでカバーしてステを盛りやすいドゥラやエルでネバーギブアップや弧線を狙えます。
大逃げを出す前提ならこの編成でも良いと思いますが、大逃げを出さないなら、ハナが取りやすくなるようにスピタイキでマイルの支配者を取った方が問い良いと思います。

いくつか編成例を上げましたが、上記に出てきたサポカを因子等の都合に合わせて変えてみると良いと思います。
逃げは加速スキルが少ないのでパワーを最低でも1400まで上げて素の加速力を高めたいです。そのため、基本的にはパワーサポカを入れることになるかなと思います(育成上手い人以外)。

バレンタインミホノブルボン+逃げ1大逃げ1編成

■狙い(勝ち筋)
基本的には最速ハイボルや追い比べを狙う。
・終盤2位のときは3位の逃げに早めに抜かれて、遅延つぼみからの追い比べを狙う
・終盤3位のときは、つぼみ発動からの追い比べを狙う

■強み
・対戦相手に逃げが1人でもいれば先行・差しのつぼみの発動を防ぎやすい
・対戦相手に大逃げがいたときにバ群が伸びる
・相手がどんな編成でもブルボンの勝ち筋が残る
・自チームて追い比べを狙える

■弱み
・安定加速がない
・大逃げを捕まえて作戦が失敗する可能性がある

■候補キャラ
大逃げ:エース、ヘリオス、スズカ、ターボ
逃げ:通常タイキ、ダンスチヨ、ヘリオス

追い比べをすることを前提とした場合、スズカだと逃亡者がタイミングよく発動するとブルボンと追い比べしにくそうなので、優先度は下がる印象です。
ターボは、固有スキルの影響で最終直線で速度が下がっているので追い比べできても早めに追い比べが終了する確率が上がるはずなので優先度は下がると思います。

逃げについてはブルボンが終盤2位だったときに、通常タイキやダンスチヨが固有発動して、すぐに抜かされたあとに遅延でつぼみ発動を狙いやすそうなきがします。
3位のタイキやダンスチヨが加速してきて追い比べしたときに追い比べで負けないようにタイキやダンスチヨの根性・スピードを抑えることで、追い比べしたときにブルボンが抜けるように調整する選択肢もあります。

他の逃げが終盤2位でブルボンが終盤3位や相手に逃げがいた場合はつぼみ・ハイボル等で加速して、大逃げや加速に成功した2位の逃げと追い比べを狙うことになるかなと思います。

■スキル
【必須スキル】
つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー固有)
先駆け+地固め
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
積極策(マイルの支配者)
脱出術(急ぎ足)
アガってきた!(ペースアップ)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
スリップストリーム
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
アクセラレーション
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
コンセントレーション(集中力)
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
全身全霊(末脚)
垂れウマ回避
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
押し切り準備(逃亡者)
レースの真髄心 など

継承固有についてはつぼみは確定で、ぐるマミと嫁ファイン固有を取るかどうかが微妙なところです…
個人的な感覚では、つぼみやハイボルが早めに発動した場合、ぐるマミや嫁ファイン固有が発動してもあまり効果がないはずです…

一方でつぼみやハイボルが発動しない場合、それなりの効果はありますが、レースの結果としては負ける展開になると思うので、レースの勝敗には影響しなさそうな気はしています…

なので個人的には優先度を落としていますが、他に良さそうな継承固有が通常フジキセキぐらいなので、因子は用意するのはありだと思います。

バレンタインミホノブルボン+デバフ2

■狙い(勝ち筋)
慧眼2発でハナを取って、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。

■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げが少ない環境の時に他の脚質が順位条件を満たしにくくなる

■弱み
・チャンミ決勝で大逃げがいた場合、負けがほぼ確定する
・自分のチームで追い比べできない
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・バ群が伸びにくい
・相手が追い比べしやすくなる

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
先駆け+地固め
押し切り準備(逃亡者)
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
進化アガってきた!(ペースアップ)
脱出術(急ぎ足)
コンセントレーション
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
粘り腰
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
全身全霊(末脚)
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
アクセラレーション
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

バレンタインミホノブルボン+デバフ1+先行1

■狙い(勝ち筋)
慧眼1発でハナを取りやすく、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。
また、あえて距離Aの先行出して、ブルボンと追い比べさせ、逃げ切りを狙う。

■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げより加速手段が多い先行を出し、ブルボンとの追い比べを多少狙いやすそう

■弱み
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・バ群が伸びにくい
・追い比べができないときつそう

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
先駆け+地固め
押し切り準備(逃亡者)
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
先頭プライド(トップランナー)
心弾んで(ハイボルテージ)
脱出術
コンセントレーション
進化アガってきた!(ペースアップ)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
粘り腰
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
全身全霊(末脚)
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
アクセラレーション
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

どの編成が良いか?

結論から言うと、どの編成が良いかは分かりません。
あくまで机上論なので、ここからは見ている方自身で、育成してみてルムマや練習で試してみるのが良いと思います。

ここをどれだけ詰めれるかが勝率を上げるために大事になってきます。

また、残念ながら現状のバレンタインミホノブルボンでは、安定して勝てる方法はおそらくないので、負け方を選ばなければならないと思います。

大逃げありの編成だと対戦相手に影響されることは少ないので、勝ち筋はある程度ありますが、ミホノブルボンの勝率はあまり高くはならないと思います。
一方でデバフを出すことでミホノブルボンの勝率は上がりますが、チャンミ決勝で大逃げがいた瞬間にレース見るまでもなく負けがほぼ確定してしまいます。

なので、個人的には負けたときに納得できる編成を使用するのが良いと思います。

最後に

通常ミホノブルボンとあまり変化はないですが、割と厳しい戦いになると思います。
アガってきた!で盤石先駆けが取れない分の不利はひっくり返せると思っているので、大逃げを出さないならできれば積みたいスキルです。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。もしくは相談箱に投げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?