見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(中山2500m)での逃げ脚質攻略

12月といえば有馬記念ということで3年連続有馬記念チャンミでしたね。
過去2回の有馬記念チャンミは超下振れで負けてるのでいい思い出が全くないです…

チャンミやLoHの情報が2カ月前に発表されるようになったおかげで準備を早く進められて助かります。
まだチャンミまで時間があるので環境の変化がある思いますが、現時点で考察していきます。


はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

また、推しを勝たせたい方はこちもご覧ください。

環境予想

おそらく逃げが少なく、先行・差し・追込が中心の環境となりそうです。
過去2回の有馬記念チャンミは逃げが強かったですが、今回は逃げ以外の加速スキルや特攻ウマ娘が増えた影響で相対的に弱体化しているイメージです…

逃げは新衣装セイウンスカイの固有が上方修正されたぐらいですかね。

なので、去年と同じですが、基本的には逃げを勝たせたいなら逃げ2以上が推奨です。

逃げ脚質の勝ち筋

逃げ脚質の勝ち筋は、
・自分で逃げを2人以上出して競り合わせる
・大逃げ+逃げ2の編成でバ郡を伸ばす
以上です。

長距離はポジションキープ区間でバ群を伸ばせるかどうかが重要なので逃げを勝たせたいなら2人以上出すことをおすすめします。

おすすめ逃げウマ娘

■通常キタサンブラック:おすすめ度★★★★☆

・先手必勝、烈風一閃、先頭プライドを自前で持っている
・固有を1~2位で発動でき、目標速度と加速の複合固有のため強い
・中盤が弱くなりがち

■新衣装セイウンスカイ:おすすめ度★★★★☆

・トップランナー、脱出術、先駆けを自前で持っている
・育成イベントで右回りを取得できる
・トップランナー、脱出術の進化スキルに回復効果が付いている
・固有を1~2位で発動でき、目標速度と加速の複合固有のため強い
・アンスキを継承させるのが大変

■バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・地固め・ 陣風円刃・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・固有スキルに回復効果が付いている
・固有の発動が比較的早いため比較的ハナを取りやすい

■クリスマスダイワスカーレット:おすすめ度★★★★☆

・長距離コーナー、長距離直線、影打ち、じゃじゃウマ娘を自前で持っている
・育成イベントで逃げコーナー、冬ウマ娘を取得できる
・固有が確定接続する
・進化スキルの恩恵をあまり受けられない

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆

・地固め・脱出術・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・成長補正がスピード・スタミナ・パワーで育成しやすい
・固有の発動が早いため比較的ハナを取りやすい

■正月キタサンブラック:おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、脱出術、地固めを自前で持っている
・固有スキルが1~3位で発動するので終盤2位3位から加速して追い比べを狙る
・進化スキルがどちらも優秀
・先頭プライドをイベントで取れる
・成長補正がスピパワ賢さ10%で育成しやすい

単体で考えると戦えそうなのはこれぐらいですかね…
今回のチャンミは単体では勝ち目がほぼないので、キャラ単体の評価はあまり意味をなさないというのが正直な感想です。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1600(長距離S)
スタミナ:1200?
パワー :1200
根性  :1000
賢さ  :1200

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1500(長距離S)
スタミナ:1200
パワー :1100
根性  :901
賢さ  :1100

スタミナについては位置取り調整を出そうと思うと、回復スキルが必須なのっですが、試走している感じかなり多めにスタミナが必要なので、金回復スキルを取って位置取り調整狙うか、速度スキル取って位置取り調整なしで戦うか、どっちがいいかイマイチ分かっていません…

スキル

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
勝鬨ワッショイ!(通常キタサンブラック固有)

先手必勝or盤石の構え
地固めor先駆け
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・冬ウマ娘
 ・道悪
 ・非根幹距離
 ・中山レース場
 ・雪の日
 ・自制心

【できれば欲しい】
脱出術(急ぎ足)
トップランナー(先頭プライド)
脱兎の先へ
プチ☆アゲ↑バイブス
スリップストリーム
右回り
冬ウマ娘
逃げ直線、長距離直線、直線巧者
弧線のプロフェッサー
逃げコーナー、長距離コーナー
尻尾上がり
遊びはおしまい(お先に失礼)
下り坂巧者
影打(真打)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)

【SPが余ったら】
アガッてきた!(ペースアップ)
あっぱれ大盤振る舞い!(正月キタサンブラック固有)
Do Ya Breakin!(新衣装セイウンスカイ固有)
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
G001st.F∞;(通常ミホノブルボン固有)(※コンセ持っている前提)
貴顕の使命を果たすべく(通常メジロマックイーン固有)
最高峰の夢
粘り腰
コンセントレーション(集中力)
ウマ好み
垂れ馬ウマ回避
粘り腰
内弁慶
アオハル点火・速
アオハル賢(ポジションセンス)
レースの真髄心 など

【いらない】
威風堂々、夢錦!
脇目も振らず
バイブス上昇
危険回避
二の矢
先陣の心得(リードキープ) ※大逃げは可
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有) など

長距離では弧線のプロフェッサーが2回発動する可能性があるのでできれば取得したいです。

序盤加速については先手必勝+地固め、盤石の構え+先駆けのどちらでも良いです。

危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)については、スタート直後からゆるやかなカーブになってる上に、スタート後100mでコーナーに入るので取らないようにしましょう。

総大将スペの固有「威風堂々、夢錦!」ですが、継承させるのは辞めましょう…
効果量が高いので発動すればそこそこ強いのですが、発動条件が最終コーナーでスキル発動が条件なので、最終コーナーで確定発動するスキルを取得する必要があります。
内弁慶が最終コーナーで発動しますが、内弁慶1個だけだと、内弁慶が不発したら、威風堂々も発動しません。スキル発動率を90%とするなら、威風堂々の発動確率は81%となります。
不発をさせるために恵福バルカローレも積めば、威風堂々の不発率は下がりますが、他に優先したい継承固有スキルがあるうえに、逃げはアンスキが有効なため、終盤突入時に1位にいたいので、終盤スキルより中盤スキルを優先したいです。
なので、威風堂々は継承しないようにしましょう…

試しに育成した新衣装セイウンスカイ

因子はパワー9、スタミナ3、根性1、賢さ1です。
ヒント本を使ってすべてLv3(前途洋々を除く)にしており、切れ者も引いてます。
評価点低いですが、緑スキル◎でカバーできてるはず…
あと、直線コーナーも◎になってるうえに継承固有を4種取っているのでその分評価点は低いです。

このステータス・スキルで基本的には持久力温存が出ます。ために位置取り調整もでることはあります。

今回の出走予定のチーム構成について

今回は新衣装セイウンスカイ、大逃げデバフターボ、速度デバフで行こうかと思っていましたが、対戦相手に逃げいなかった場合、大逃げがいても結構厳しそうなので、もう一人逃げを出します。たぶん通常キタサンブラックを出すと思います…

大逃げデバフターボについては、あえて勝負服を入手せず、☆2でとめています。
大逃げを終盤に入る前に捕まえたいので、固有が発動しても抜きやすくなるようにあえて☆2で止めていますw

このスキル構成でも終盤まで粘ったりするので、先手必勝を先駆けに抑えたものも試してみようと思ってます。

最後に

逃げが強いかどうかは配信者の方が逃げを強いと言うかどうかで変わってきます…w(おそらく言わないと思いますが)

逃げが少ない場合は大逃げ+逃げ2にしないとそこそこ強い相手には勝ちにくいかな…と思っています。

また、新しいウマ娘やスキルが追加されたりしたら更新します。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
9月のリーグオブヒーローズでも96傑が9人、300位以内8人という意味不明な集団です。
強すぎて入りにくいっていう話を聞きましたが、私レベル(チャンミ予選勝率80%弱)でも真ん中よりやや下ぐらいの強さなので興味があれば気軽に申し込んでください!
※今月は募集があるかどうかまだわかりません…

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでます!
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?