見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1600m)通常ダイワスカーレットの考察

noteのネタを募集したところ、所属しているサークルのさいぷちの方からダイワスカーレットの考察をお願いされましたので書いていきます。

クリスマスダイワスカーレットの方が厳しそうだったので、通常ダイワスカーレットの考察をしました。


はじめに

逃げ脚質全般の阪神1600mの考察はこちらからご覧ください。

脳内での机上論なのでご承知おきください。
ダイワスカーレットの固有スキルの順位条件を考えると逃げの方が良いかなとは思っていますが、逃げが少ない環境なら先行でも良いかなと思います。

通常ダイワスカーレットについて

固有スキル:ブリリアント・レッドエース

■スキル説明文
レース後半に前の方で1番になる力を発揮する

■スキル発動条件
①レース後半1位の時に後方にウマ娘が1バ身以内にいると目標速度0.25、加速0.3アップ
③レース後半2位の時に追い越し状態になると1バ身以内にいると目標速度0.25、加速0.3アップ

■順位条件(チャンミ):レース後半に1位or2位

■成長補正:スピ10・根性20

所持スキル

・アタシが勝つんだから!(レースプランナーの進化スキル)
・パーフェクトチューン(キラーチューンの進化スキル)
・対抗意識
・スタミナキープ
・抜け出し準備

育成イベントで入手

・負けん気
・ギアシフト

目標ステータス

目標ステータスはチーム編成等とは基本的には関係ないので、どのような編成でも下記のステータスを目指すことになると思います。
逃げは加速スキルが貧弱(通常セイウンスカイ以外)のため、素の加速力をあげるためにパワーを優先したほうが良いと思います。
追い比べをし続ける前提でも、基本的には
「パワー1200根性1500」より「パワー1500根性1200」
の方が強いです。

スピード:1700(マイルS)
スタミナ:800
パワー :1400(芝S)
根性  :1200
賢さ  :1300(逃げS)

サポカ編成案

確定枠はつるぎ、スピマルゼン、根性シチー、賢さブルボンかなと思います。

■スピタイキ、パワヘリオス
2枚ともマイルのスキルが多く、被っているので、欲しいスキルは取り切れるかと思います。
ヘリオスから脱出術がもらえないケースがあるのが難点です。
固有スキルが1位2位で発動するので、できるだけ前取るためにマイルの支配者で優位に進めたいです。

■スピドゥラ(スピエル)、パワヘリオス
マイルのスキルはシチーとヘリオスでカバーしてステを盛りやすいドゥラやエルでネバーギブアップや弧線を狙えます。
2位ときに固有スキルを発動させるためには追い越し状態になる必要があるので、弧線やネバーギブアップで固有スキルの発動率を上げることができます。基本的には固有スキルを接続させることが勝ち筋なので、その成功率を上げるのに役立つと思います。

パワーサポカは他に候補が無いのが現状です…
パワー1400まで盛れるならパワーサポカ入れなくて良いと思います。

遮二無二がシナリオ進化スキルとして実装されていますが、サポカでは未実装です。ですが、マイルチャンミまでに実装されると予想しているので、実装されたら、通常ダイワスカーレットには必須クラスになると思ってます…

通常ダイワスカーレットを勝たせるための編成案

通常ダイワスカーレット+逃げ1+デバフ

■狙い(勝ち筋)
固有の接続、最速ハイボル、追い比べで勝ちを狙う。
・おそらくレース後半1位にいるときは早く固有が発動することが多そうなので、接続は狙いにくそうなのでアンスキ、ハイボルで勝ちを狙うことになりそう
・レース後半2位のときは、向こう見ず(遮二無二)やコーナー速度スキルを発動して追い越し状態に入り固有接続を狙い、ハイボル・追い比べで勝ちを狙うことになると思います。

デバフを1人入れ、慧眼・独占力で序盤のハナ取りと、終盤の逃げきりをアシストします。

■強み
・対戦相手に大逃げ1人がいても勝ち筋が残る
・2位からでも勝ちを狙える
・対戦相手に大逃げが1人いると2位から加速して追い比べを狙える
・自チームて追い比べを狙える
・終盤3位でも最速でハイボル発動すれば2位にあがり、固有発動で捲れる可能性がある

■弱み
・対戦相手に逃げがいなかった場合、先行につぼみの順位を与えてしまう
・大逃げが2人以上いたときに何もできないことが多い
・固有スキルの発動が安定しない

■候補キャラ
逃げ:バレンタインアイネスフウジン、バレンタインミホノブルボン、ダイタクヘリオス、水着マルゼンスキー

バレンタインアイネスフウジンとミホノブルボンは相手に大逃げがいない前提で、1位を取ってもらい、ダイワスカーレットが2位からの固有発動を狙う編成です。
ダイタクヘリオスや水着マルゼンスキーが1位にいると固有スキル等でダイワスカーレットが追い越し状態になりにくいと予想しています。

ダイタクヘリオスと水着マルゼンスキーについてはダイワスカーレットが前を取り、固有スキルで後ろからダイワスカーレット1バ身以内に入ってもらい、固有スキルを発動させ、接続・アンスキを狙う編成です。
水着マルゼンスキーについては最速で固有スキルを発動すると、ダイワスカーレットの固有スキルも早く発動しやすく、接続が狙いにくいです。
なので、運要素大きいですが、水着マルゼンスキーの固有スキルのトリガーを綺羅星と快速2つ積んで、固有スキルの発動を遅らせることで接続の確立が上がるかなと思ってます

また、ダイワスカーレットが前を取る前提なら相手に大逃げや強い逃げがいても勝ち筋は残ります。ただ、ダイタクヘリオスや水着マルゼンスキーに前を取られると固有の発動が難しくなるのが欠点です…

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
盤石+先駆け
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
トップランナー(先頭プライド)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
オペレーションcacao(バレンタインミホノブルボン固有)
グッときてChu(水着マルゼンスキー固有)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
押し切り準備(逃亡者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
アクセラレーション
アガってきた!(ペースアップ)
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
全身全霊(末脚)
レースの真髄体
垂れウマ回避
粘り腰
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

継承固有についてはアンスキは確定で、通常エルコンドルパサー固有を取るかどうかが微妙なところです…
個人的な感覚では、固有が接続したり、ハイボルが早めに発動した場合、通常エル固有が発動してもあまり効果がないはずなので要らないと思ってます…

一方で固有が接続しなかったりハイボルが早めに発動しない場合、それなりの効果はありますが、レースの結果としては負ける展開になると思うので、レースの勝敗には影響しなさそうな気はしています…

なので個人的には優先度を落としていますが、他に良さそうな継承固有が通常フジキセキぐらいなので、因子は用意するのはありだと思います。

通常ダイワスカーレット+大逃げ1+デバフ

■狙い(勝ち筋)
固有の接続、最速ハイボル、追い比べで勝ちを狙う。
・大逃げでバ郡を伸ばし、2位から固有スキルを接続させ、大逃げと追い比べを狙う

デバフを1人入れ、慧眼・独占力で序盤のハナ取りと、終盤の逃げきりをアシストします。

■強み
・対戦相手に逃げがいない場合、理想の展開に持って行きやすい
・大逃げがいるのでバ郡が伸びやすい
・自チームて追い比べを狙える
・終盤3位でも最速でハイボル発動すれば2位にあがり、固有発動で捲れる可能性がある

■弱み
・対戦相手に逃げがいなかった場合、先行につぼみの順位を与えてしまう
・対戦相手が大逃げを1人でも出してくると何もできないことが多い
・固有スキルの発動が安定しない
・実質2位でしか固有スキルが発動しなくなるので、相手の逃げに前を取られると厳しい

■候補キャラ
大逃げ:エース、ヘリオス、スズカ、ターボ

スズカだと固有スキルが発動するとダイワスカーレットの固有の発動条件を満たしにくくなるのと、逃亡者がタイミングよく発動するとダイワスカーレットと追い比べしにくそうなので、優先度は下がる印象です。

ターボは、固有スキルの速度アップの効果が切れるのが、終盤100m前ぐらいなので、もしかしたら、固有スキルの追い越し状態に入りやすくなって、接続の可能性が上がりそうな気はしてます(机上論ですが…)。

ヘリオスについては、レース後半に固有スキルと遮二無二が発動するので追い越し状態に入りにくそうなのでオススメはしません。

■スキル
【必須スキル】
盤石+先駆け
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
トップランナー(先頭プライド)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
オペレーションcacao(バレンタインミホノブルボン固有)
グッときてChu(水着マルゼンスキー固有)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
アクセラレーション
アガってきた!(ペースアップ)
キラメキの勝負
負けん気
向こう見ず
垂れウマ回避
スリップストリーム
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
全身全霊(末脚)
レースの真髄体
粘り腰
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
押し切り準備(逃亡者)
ぐるぐるマミートリック(ハロウィンクリーク固有)
Best day ever(花嫁ファインモーション固有)
粘り腰
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

継承固有についてはアンスキは確定で、通常エルコンドルパサー固有を取るかどうかが微妙なところです…
個人的な感覚では、固有が接続したり、ハイボルが早めに発動した場合、通常エル固有が発動してもあまり効果がないはずなので要らないと思ってます…

一方で固有が接続しなかったりハイボルが早めに発動しない場合、それなりの効果はありますが、レースの結果としては負ける展開になると思うので、レースの勝敗には影響しなさそうな気はしています…

ダイワスカーレットの固有スキル最速で発動するとグッときてChuも同じタイミングで発動するので、一気に速度があがります。
cacaoとセットで積むことを推奨します。

通常ダイワスカーレット+デバフ1+先行1

■狙い(勝ち筋)
慧眼1発でハナを取りやすく、固有接続、アンスキ、押し切り準備、ハイボル、独占力、ためらいで逃げ切りを狙う。
また、あえて距離Aの先行出して、ダイワスカーレットと追い比べさせ、逃げ切りを狙う。
逃げが多い環境のときに戦いやすそう。

■強み
・慧眼のおかげでハナを取りやすい
・独占力、ためらいで逃げ切れる確率を上げれる
・逃げより加速手段が多い先行を出すことで、ダイワスカーレットとの追い比べを多少狙いやすそう
・対戦相手に逃げいなくてもタイミング良く先行ウマ娘が追い付いて固有スキルが接続することで逃げ切れる場合がある

■弱み
・チャンミ決勝で対戦相手に逃げがいなかった場合、勝つのが厳しい
・相手に逃げがいなかった場合、実質慧眼の効果が無いに等しくなりそう
・相手に逃げがいないとバ群が伸びにくい

■スキル
【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
盤石+先駆け
押し切り準備(逃亡者)
スピードイーター
積極策(マイルの支配者)
トップランナー(先頭プライド)
ハイボルテージ(心弾んで)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
オペレーションcacao(バレンタインミホノブルボン固有)
グッときてChu(水着マルゼンスキー固有)
尻尾上がり
遊びはおしまい!
ネバーギブアップ
神速(快速)
ギアシフト
キラメキの勝負
負けん気
進化アガってきた!(ペースアップ)
向こう見ず
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
集中力(コンセントレーション)
粘り腰
レースの真髄体
煌星のヴォードヴィル(通常フジキセキ固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
スリップストリーム
プランチャ・ガナドール(通常エルコンドルパサー固有)
全身全霊(末脚)
下り坂巧者
コーナー加速
爆熱のキラメキ!
二の矢
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
自制心 等

【いらない】
アクセラレーション
海の加護
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

どの編成が良いか?

結論から言うと、どの編成が良いかは分かりません。
あくまで机上論なので、ここからは見ている方自身で、育成してみてルムマや練習で試してみるのが良いと思います。

ここをどれだけ詰めれるかが勝率を上げるために大事になってきます。

ダイワスカーレットは2位からでも勝ちが狙いやすい数少ない逃げウマ娘です。
所持スキルには恵まれていませんが、固有スキルの爆発力は十分なので、戦えると思っています。

逃げ環境になるかどうかで編成をどうするか決めるのが良いと思います。

最後に

以下、ミホノブルボンのnoteのコピペw

普段逃げ用のnoteを書いていますが、逃げだけに絞っても薄い情報になってしまうということは以前から感じています。
ただ、個別に解説しようと思うと時間が全く足りないので仕方ないですが…

Yotubeの攻略動画はメタキャラを基準にスキル構成やチーム構成の話をしているので、メタキャラではない推しを勝たせようとすると、Youtubeの攻略動画を参考にしたところで、結果は出にくいと思います…

ビジネスとかと同様ですが、弱者には弱者の戦い方があります。強者と同じ戦い方をしても結果が出ないのは仕方ないので、弱者の戦い方を理解している人に相談するのが良いと思います。

私が知る限りではファインモーション、ゴールドシチー、ライスシャワー、マンハッタンカフェについてはそれぞれ専用のDiscord鯖があることは知っています。
こういったところで質問するのが良いと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。もしくは相談箱に投げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?