見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1400m)での逃げ脚質攻略

2月のチャンピオンズミーティングは阪神1400mということで初めてG1条件から外してきましたね…
高松宮記念だけは避けて欲しかったので助かりました。

現状、逃げは厳しいという評価ですがはたして…

ラークシナリオ最後のチャンミなので頑張っていきましょう!

※2/4 
・出走予定のメンバーとルムマの結果を追記
・スキルの更新  
・その他諸々更新

はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

また、推しを勝たせたい方はこちもご覧ください。

環境予想

世間では逃げが弱くて差し・先行が中心となりそうな予想がされていると思います。差し用のニシノの因子が結構出回ってますね…
個人的には、このまま差し・先行環境で進んで欲しいと思っています。

逃げ脚質の勝ち筋

逃げ脚質の勝ち筋は、
・自分で大逃げ・逃げを3人出す
・追い比べする
・相手の加速スキルを不発させる
・相手の追比べの確立を下げる
・後方釘付を3人に積む
以上です。

大逃げ・逃げを3人出すことが今回は重要だと思っています(大逃げ1+逃げ2か大逃げ2+逃げ1)。
凱旋門賞の時と同じで自身で勝ち筋を作れば十分戦えます。なんなら個人的には今回逃げが弱いとは思ってないです。
逃げ弱いと言われていた凱旋門賞の時も大逃げ逃げ2でしたが決勝含めて71勝だったので十分戦えると思っています。

逃げ3人出すことで、相手に逃げが1人でもいれば相手のつぼみ・ヴィクショを潰せます。差し用のニシノの因子が完全に無駄になりますし、先行のつぼみ・ヴィクショも無効にできます。
発動は安定しませんが、後方釘付を3人に積んで後ろ全員にデバフを掛けれるのも評価しています。

なのでこのまま差し中心の環境になるとそこそこ優位に進められると思っています。

仮に逃げ3が流行っても逃げ完成度勝負に持ち込めるので問題はないと思っています。

逃げ3人出すことで相手に不利を強制的に押し付けられるので弱くはないと思っています。

おすすめ逃げウマ娘

■シーキングザパール:おすすめ度★★★★★

・進化スキルが強い
・軽い足取りを自前で持っている
・成長補正に賢さ20%あり賢さを2枚入れにくい

■通常タイキシャトル:おすすめ度★★★★☆

・固有スキルが強い
・自前のスキルが直線巧者以外使えない
・成長補正がスピ20%あって溢れやすい

■アストンマーチャン:おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、意気衝天、地固め、短距離コーナー、道悪を自前で持っている
・成長補正がスピ20%あって溢れやすい
・固有の発動がやや遅い

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★☆☆

・コンセントレーション、脱出術、地固めを自前で持っている
・盤石を積めない(大逃げを出す前提でハナを取る必要がないのでそこまでデメリットにならないと予想)

■ヤマニンゼファー:おすすめ度★★★☆☆

・大逃げ1のときに2位から加速できる
・所持スキルがほぼ使えない

今回は大逃げを出す前提なので、逃げより先行適性の高いウマ娘の方が活躍できそうかな…という印象です。
大逃げは通常サイレンススズカかカツラギエースが良いかなと思います。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1600(短距離S)
スタミナ:800
パワー :1400
根性  :1200
賢さ  :1300(逃げS)

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1500(短距離S)
スタミナ:800
パワー :1200
根性  :1200
賢さ  :1200(逃げS)

今回、下り坂の割合が大きいことも有り、短距離Sも逃げSも狙った方が良いと思います。

スキル(大逃げ出す前提)

【必須スキル】
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
盤石の構え
先駆け
ロケットスタート(急発進)
後方釘付
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・冬ウマ娘
 ・道悪
 ・非根幹距離
 ・阪神レース場
 ・曇りの日
 ・自制心

【できれば欲しい】
風光る(ヤマニンゼファー固有)
つぼみ、ほころぶ時(通常ニシノフラワー固有)
コンセントレーション(集中力)
危険回避、アオハル賢(+ポジションセンス)
しゃかりき
ネバーギブアップ
脱出術(急ぎ足)
トップランナー(先頭プライド)
スプリントギア
意気衝天(軽い足取り)
善後策
仕掛け準備
二の矢
コーナー加速
逃げ直線、短距離直線、直線巧者
弧線のプロフェッサー
逃げコーナー、短距離コーナー
尻尾上がり
お先に失礼(遊びはおしまい)
下り坂巧者
レースの真髄・体
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)

【SPが余ったら】
アガッてきた!(ペースアップ)
スリップストリーム
粘り腰
曲線のソムリエ
垂れウマ回避
アオハル点火・速
レースの真髄心 など

【いらない】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
押し切り準備(逃亡者)
踏ませぬ影
ウマ好み
最高峰の夢
大きなリード
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
G001st.F∞;(通常ミホノブルボン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有) など

大逃げを出す前提でつぼみ・ヴィクショとつぼみ・風光るを積むのが基本的な形になると思います。
試走した感じ、つぼみは出にくいうえに発動する状況になると外走らされて追い比べが出にくそうなので、無くても良さそうな気がしています…
変わりに効果量少ないですが、2位でも加速できる風光るの方が優先度が高い気がしてます。

最終直線に入るときには加速が終わってないことが多いので、最高峰の夢などの最終直線最速で発動するスキルは取らないようにしましょう。

発動は安定しませんが、後方釘付を積んで優位に立ちまわった方が良いと思ってます。

コンセントレーションについては欲しいですが、無くても良いかなと思ってます(大逃げ逃げで3人出す場合)。
出遅れるのは3回に1回なので、バ身を稼げるロケットスタートの方がどちらかといえば欲しいと思っています。
ただ、スピバクシンは編成しにくい(水マルは抜きたくない)ので急発進の因子を用意して賢さマーチャンを使った方が良さそうな気はしてます…

危険回避+アオハル賢、ポジションセンスについては逃げ少なそうなのでなくても良いかなと思ってます。

今回の出走予定のチーム構成について

今回は推しのセイウンスカイ(新衣装)と大逃げスズカ、逃げ新衣装ニシノフラワーを出そうかなと思っています。

新衣装セイウンスカイ

距離Aですが、逃げSになったので一旦仮完成としました。
水マル抜くと逃げ直コが拾いにくいのでスピバクシン抜いて水マル入れたいです…

逃げ嫁ニシノフラワー

推しの嫁なので出してます。魔改造なので大変ですが、弱くはないです。下り坂巧者の進化スキルに加速がつくのでどこで発動しても良いのと、残り200mで固有が発動するのが強みです。

大逃げスズカ

急発進を取れなかったのが残念ですが、意外と戦えます。というか勝ち頭です。

あと気になっているのは、逃げデバフカレンチャンです(たぶん編成上出せないですが…)。

逃げデバフカレンチャンで慧眼と悩殺術を積みます。そして、コーナー前に追い抜きモードに入れないのを逆手にとって、カレンチャンのスタートの加速をあえて弱くして、先行をコーナー入るまで足止めできないかなと考えてます。
逃げデバフカレンチャンを出すなら通常セイウンスカイと他の逃げを1人出すことになると思います。

ルムマの試走結果

上記の3人で野良ルムマ50戦29勝でした。
内訳は、大逃げスズカが16勝、逃げ嫁ニシノが11勝、ダンスウンスが2勝でした。
ダンスウンスを距離Sにしたらもう少し勝率上がりそうですが固有の発動位置(+効果量)の差で嫁ニシノの方が強いのでなかなか勝てないです…

野良ルムマの勝率が約6割なのでチャンミでは8割は行くかなと思ってます。
また、逃げ二人がどちらも魔改造で完成度が低いので、魔改造ではないおすすめキャラに上げた逃げウマ娘なら勝率9割目指せそうな気がします。
そもそもサポカも弱くはないですが、強くはないので、まだまだ可能性を秘めていると思います。

ルムマを回していて感じたこと

ルムマ50戦中、2位にも入れなかったのは7戦だけでした。僅差の2位になってることが多かったので、チャンミだったら勝ててるかなと感じたので、予想通りそれなりに戦える印象です。

また、つぼみ・ヴィクショを1枠潰しているので先行ウマ娘がほとんど上がってこず、差しもつぼみやヴィクショを積んでいるケースも少なくないので、加速に成功するキャラが少なく相手が追い比べする確率が減ってる印象です。

今回、自分は練習を1回も回していません。今回の逃げの一番の強みは後方釘付だと思っているので、練習で回す意味はないと思って回さなかったです。
配信者の方が練習結果を見て、逃げは厳しいと言っていますが、大逃げ逃げをちゃんと3人出してあげれば普通に強いかなと思います(最適解かどうかは別ですが)。そもそも後方釘付について触れている方がほぼいない気がします…
あとは今回の逃げは玄人向きということもよく聞きますが、メタキャラでないダンスウンスや嫁ニシノを使いつつ、サポカも満足できない状態なので、ある程度ガチでLoHやチャンミやってる人なら普通に選択肢に入るかなと思います(何をもって玄人と呼ぶかにもよりますが…)

最後に

逃げが強いかどうかは配信者の方が逃げを強いと言うかどうかで変わってきます…w(おそらく言わないと思いますが)

逃げが少ない場合は大逃げ+逃げ2にしないとそこそこ強い相手には勝ちにくいかな…と思っています。
もしくは大逃げ2+逃げタイキも戦えそうかなと思っています。

また、新しいウマ娘やスキルが追加されたりしたら更新します。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
1月のリーグオブヒーローズでは96傑8人、300位以内9人という意味不明な集団です。
強すぎて入りにくいっていう話を聞きましたが、私レベル(チャンミ予選勝率80%弱)でも真ん中よりやや下ぐらいの強さなので興味があれば気軽に申し込んでください!

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでます!
情報交換も活発ですし、成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?