自分の病気について

みなさんこんにちは。

突然ですが、私の頭、地球みたいな地形をしてます。

イメージ(陸の部分が髪の毛です)

5年前に全頭型脱毛症という病気を発病。髪の毛が全て抜け落ちました。

ストレスが主な原因だと思いますが、原因については医学的にも特定されていないようです。

髪の毛が抜け始めた時は、何だこれ!?
と焦りました。
手で髪を掻き上げる度に20本以上の髪の毛が付着。シャワーを浴びると、排水口が詰まりそうなくらい抜け落ちました。

薄くなった部分を隠して生活しておりましたが、1週間経つと穴だらけになってしまったので、丸坊主にすることを決意。

丸坊主にした後も短い毛がポロポロと抜け落ち、最終的にツルツルの頭になりました。

その後、3年間かけてほぼ復活した髪の毛ですが、2年前に2回目の脱皮を経験し、今の地形に至ります。

ツルツル頭になって困ったことといえば、

・久しぶりに会った知り合いに気付かれない

挨拶しても、一瞬初対面のような感じになります。

・職場で微妙な空気になる
どうしたの!?って聞いてくれるといいんですが、頭をチラ見して何も無かったかのように接しられると、お互いモヤモヤしてしまいます。

こんなところです。

しかし、丸坊主になったことでよかったこともあります。

例えば、髪の毛が長かった時は帽子が全く似合いませんでしたが、坊主なので、色々とチョイスできます。→お気に入りの帽子は後日紹介します!

あと、いちいち髪型を整える必要がない(毛が無いので当たり前ですね…)ので、とても楽です♪

とはいえ、最初の頃はツルツルの頭を見るたびにストレスでした…

同じ病気で悩んでいる方も多いと思いますが、私は帽子や眼鏡などのアイテムを使ってファッションを楽しんでます!

以上、自分の病気についての紹介でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?