見出し画像

川崎大師へ初詣 2024.1.3

ここ数年、初詣は川崎大師平間寺へ。

関東の厄除け三大師といわれるそうで、例年大混雑。
昨年は「夕方は比較的空いている」というネット情報を信頼して
16時頃に参拝してみたが、いやいやどうして、激混み。

これに懲りて、今年は「早朝も狙い目」というネット情報を信頼してみた。
その結果、6:30からのお護摩祈祷に行くつもりで準備をしていたが、
なぜか時間設定を勘違いしてしまい、間に合わず。
混雑覚悟で8:30の回に作戦変更。

京急線の川崎大師駅に7:30過ぎに到着したが、
電車も混んでいなかったし、参道にも人はまばら。

境内にも大きな混雑は見られず、ひじょーに快適に参拝できた。
天気予報が曇りだったから?
三が日は前夜に飲んだくれている人が多く、早起きしないとか?

この程度の混雑なのであれば、来年もこの時間を狙ってみようかな。


それはさておき。
境内に入ったら、まずはお護摩祈祷の申し込み。
最初にお護摩修行に参加した年が、結果的にとても良い一年になったので
それ以来、厄年ではなくても毎年「災厄消除」をお願いしている。

んで、昨年いただいたお札とかお守りを納札殿にお納め。

その後は暇つぶしに境内をぶらぶら。
子供の頃は屋台で買い物するのが何より楽しみだったな〜
おみくじも、毎年大行列ができているのに、今年はガラガラ。
一瞬、引いてみよっかなーと決心が揺らいだが、初志貫徹でスルー。

とかなんとかやっていたら、時間になったので本堂に入り、
約30分のお護摩修。
本堂の床に長い時間座っているのは疲れるけど、
まぁ、年に1回のことなので。

その後、新しいお札をいただいて、帰宅。
年始のお勤め終了って感じでしょうか。

2024年も健康で安全な毎日が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?