見出し画像

矢野顕子×上原ひろみ 今年は2人でさとがえるツアー@NHKホール 2011.12.11(2011.12.12)

https://www.amazon.co.jp/Together-~LIVE-TOKYO~-初回限定盤-DVD付/dp/B005KLA9X2/

12/11 Sun  NHKホール

9月のライブレコーディングが11月末にCDになり、
そして毎年恒例矢野さんのさとがえるコンサートが
今年は上原ひろみさんと二人。

僕にとっては最強のドリームマッチでした!

毎回同じこと書いてますが、とても楽しいライブでした^^

どちらかがどちらかをゲストに呼んで、
「ちょっと一緒にやってみたら楽しかったです~」的なノリではなく、
お互いにガチで真剣勝負なところが好きです。

矢野さんは、他の人の曲をカバーしては矢野さん色に染めてしまうことで有名。
ひろみさんも、誰と共演しても音楽から強烈な個性を発散しまくる人です。

それが、この二人が一緒になると、どちらかの色が強まるわけでもなく、
中和されるわけでもなく、全く新しいものになるから驚きです。

練習中は、ひろみさんが「熱血ピアノ教師」的な
立場にあるようですけどね(笑)

トークも普段の矢野さんライブに比べて格段に少なく、
歌の場面も短め、代わりにピアノ演奏の時間が長かった印象です。

懐かしの曲も、新曲もあり、ピアノ伴奏で歌う矢野さんあり、
それぞれのソロステージもあり。

ピアノ弾き語りの矢野さんが、すんごく良かったなぁ。
「しあわせなバカタレ」いい歌でした。
矢野さんの弾き語りは、もう2~3曲聴きたかったです。

アンコールも2曲。
何かの雑誌のインタビューで、ひろみさんが
「ラーメン食べて、お茶飲んで、ライブを終わりたい」
と言っていたのを読んでいたので、
絶対に2曲準備してるだろーなーと思ってました。

この日のライブで印象に残っているのは
「Lean On Me」と「 CHILDREN IN THE SUMMER」ですかね。
確実に進化、深化した音楽があり、それを存分に楽しめました。


これで今年はひろみさんのピアノは聴き納めです。


未曾有の大惨事で不安な日々を送った2011年。

ニューアルバムが発売になり、
震災直後のライブハウスがあり、
東京JAZZ、レコーディングライブ、
トリオプロジェクトツアー、さとがえる。

その時にしか生まれない音楽に、
たくさんの機会で巡り会うことが出来て、
その度にたくさんの元気をいただき、
こんなに嬉しい事はありません。

来年もまた数多くのライブに参加できますように。



Set List

1st 

1. そこのアイロンに告ぐ
2. Evacuation Plan
3. ずいずいずっころばし(My Favorite Things)
4. Cape Cod Chips
5. Lean On Me
6. Deja Vu
7. 学べよ

2nd

8.しあわせなバカタレ (矢野顕子ソロ)
9. こんな所にいてはいけない(矢野顕子ソロ)
10. Haze(上原ひろみソロ)
11. 月と太陽
12. CHILDREN IN THE SUMMER
13. りんご祭り

EC1. ラーメン食べたい
EC2. Green Tea Farm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?