見出し画像

自己紹介

小原泰宏です。

今行っていること
横浜から笠間へ移住したきっかけ
今後やりたいことを書きます。

◯今やってること

・仕事
1.クラインガルテン
週4日畑作業やレストランのキッチン、直売所の仕入れ等をしています。

2.森林組合
週1日笠間市周辺の山で林業をしています。

・ボランティア
1.NPO法人自然史データバンクアニマnet
月に数日地域イベントやカフェのお手伝いをしています。

2.NPO法人笠間の魅力発信隊
不定期で修学旅行生や留学生の民泊体験をお手伝いしています。

・その他
1.有機農家での研修
週1日有機農家さんの畑で農業研修をしています。

2.建築訓練学校
夜間や空いてる日に家具や小屋作りの勉強をしています。

◯移住したきっかけ

移住したきっかけは、大きく2点です。

①自分を支えている地球、自然を理解したい。
②行動規範を身に付けたい。


新卒で機械メーカーに入社しました。
社会人で始めた一人暮らしは、
自由で快適な何不自由ない生活でした。

ただどこか孤独で不安でした。

そんな時外国人の同期と仲良くなり、
今まで出会った人にはない
『自分を主張する、思いを表現する』強さを感じた。

周りに気を遣って意見を言えない自分と比較し、このままでは世界では戦えないと思った。

彼らは宗教や家族、地域等の強い繋がりがあり、
その支えや宗教をベースとした、
他者に主張する強さ、行動規範があった。

比べて自分は何によって支えられているかの実感がなく、
人に流されやすかった。

そこから
地球との繋がりを感じられる自然。
日本人の規範を象徴する"武士"の起源である、野や山に結びつく一次産業に興味を持った。

1-2年は週末にいろんな農家さんや山仕事をされてる方に話を聞きに行った。

本格的にやりたい。 
そう思い移住を決めました。

クラインガルテン内の畑
間伐した山林

◯これからやること

・林業、農業、漁業を一通り経験して、
山から海までをトータルで理解する。

・日本人の伝統的な生き方を身につける。

・一次産業を通して繋がり、喜びある社会を作る。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?