見出し画像

夏野菜の準備

今日は有機農家さんのところで研修をしてきました。

ニンニクと玉ねぎを収穫。
ハウス内で2-3日天日干しして、保管。
上手くいけば10月位までは保存できるとのこと。


きゅうりは膝より下の脇芽を切り取り、
ネットに伸ばす。


ナスは上から3つ残して、
それ以下の脇芽は切りとる。

ピーマンは二股に別れるので、
それ以下の脇芽はすべて切りとる。


かぼちゃは根元から脇芽を4本残して、
それ以上は切り取る。

トマトは1本立てで、脇芽は全て切り取る。

今年初めてのトマトはものすごく甘かった。

ジャガイモやかぼちゃがウイルスにやられたり、
玉ねぎが大きくならなかったりと
上手くいかないことが多いですが、
粘り強く続けている農家さんはカッコ良いなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?