サイドからのスイープ、枕されてプレッシャーをかけられた時、めんどくさい人の話

今日は道着有りのクラスでサイドで相手に首の後ろに手を回されて枕をされてプレッシャーをかけらた時にスイープのシチュエーションスパーでした。
相手が首の後ろに腕を回して枕してきた時相手の枕している肩を両手で抱えるこの時相手の首元に肘を押し当てて抱えた腕はできるだけ捻る、そのまままくらしている腕を頭で押さえつけてブリッジしながら抱えている腕の方にスイープ(相手がプレッシャーをかけてきている前提なのでもし首を押されるのを嫌がって距離を作ったらそのままエビをしてハーフガードに戻るようにする)
スイープした後はこちらがサイドを取れたなら相手の抱えてる腕を足でコントロールして腕で相手の肘を包み込み足を下に下げながら腰を上に浮かし肘関節を決める。
ただこのスイープはあまり自分は好きじゃないというか体格差があるとかなりキツイなと感じたので自分は使わないスイープかなと思いました。何度かスパーで試してみてしっくり来なければ使わないかもしれないですね。
ここから愚痴みたいになりますが、今日の練習でたまに来る人でいつも一言多いと言うか五月蝿いなっていう人(コーチ
が話をしててもヤジみたいな事を言うしスパーリング中もずっと喋っていて五月蝿い)がいるんですがいつも通りで普段はその人とあんまりドリルはやらないんですが今日は人数が少なかったのでその人とドリルをすることに。相手は青帯で身長は同じ位だが体重はおそらく90kgはあるだろうって感じで私より15~20kgぐらい重く更にシチュエーションスパーなのに全くシチュエーション通りやってくれず途中でコーチがちょっと他の人とドリルしてと言い新しく来た人と交代してドリル。この時点で私はその人が不真面目だし練習の邪魔みたいな事するしって事で真面目に練習しに来てるのになぁと思って少しイライラしてたのもあった。一本目をさっきまで交代していた子とのスパーをして二本目のスパーをそのめんどくさい人やる事になったので、普段は絶対にやらないのだが力も使って本気で引きずり回すようなスパーをしてしまいました。相手は太っているので体力が余り無く一本目のスパーでかなり疲れていたようでバックを何度も取って割と本気で胴締めをしたりしてボコボコにしてしまったんですがあまりそういう事はやるべきじゃないなと帰って少し反省しました。ただ自分より経験も多く年齢も同い年で、太ってるのは自己責任の問題なので別に良いのかなとは思いますが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?