【起業 脱サラ】転売ヤーをしていて、必ずぶつかる精神的な壁

こんにちは。中西です。

前回の記事では前職の業界の闇を
話しました。

かなり自分のメンタルを、
すり減らしながら書かせて頂きました。

そして、今のebay輸入をやると決めてから、
一年後、絶対辞めてやるんだ。

と決意して始めました。

が、自分は一時期ここである壁にぶちあたり、
この壁により、少し作業がストップしました。

多分これは、状況は変われど、
色んなパターンであり得ると思います。

これを乗り越えないと、稼ぐ上で
ハードルになりますので、
必ず見てください。

友人からの大反対

私は副業のことは、特に両親にも言わず、
身の回りの近しい友人にしか言ってませんでした。

まだ自分がそんな利益も出せていない時です。

少し前から、ある友人にこのebay輸入、
脱サラしたい話はしてました。

自分が価値を感じている物に、
一緒にやろう。
なんて、全く思ってませんが、

せめて理解してもらいたい
こういうことしてるんだな
って自分は見守って欲しかったんだ
と思います。

この作業は結構孤独です。

身の回りの友人でやってる人もいません。

作業中は、好きな音楽聴きながら、
気を紛らわせながら
よく作業してます。

だから近い友人には、
せめて理解してもらいたかったんです。

でも友達の反応は違いました、、、

他のサラリーマンからしたら、
わけわからないことに
足を突っ込もうとしてる。

何か怪しいネットワークビジネス
にでも見えたのでしょうか。

ある日、久しぶりに
その友人と焼肉してました。
あるタイミングで
向こうから口火を切って、
話しはじめました。

【お前には出来るわけないだろ】

私【ん……?】

この言葉から、始まり、

今のやろうとしている事業のこと、
脱サラしようとすること、

大反対されました。

「ネット業界でお前が稼げるわけないじゃん。」

「転職した方が100倍マシだろ。」

「脱サラして、生活出来ると思ってんの?」

「お前には無理。俺が一番お前のこと分かってる。」
(これ決めつけられてるみたいで、地味に一番嫌な言葉でした。)

「お前は騙されてる。」

「世の中そんな甘くないんだよ。」

「俺だったら今の時代、中国輸入から始めるよ。」
(この人は全くしたことも、
する気もないのに…)

2時間くらいずーっと説教されました。笑

こういうのは、親や家族、友人、
多分あるあるです。

転売だけでなく、新しいことをする時、
こういう方は絶対現れます。

そして転売ヤーのイメージが先行し過ぎて
悪いイメージがどうしてもあります。

人気アニメのグッズの転売、
ゲーム機の転売。

私【俺そんなの扱わないんだけどなー。】

別に悪いことしてるわけじゃないのに、
何でこんなん言われなきゃ
いけないんだ。と

自分も反論したかったし、
言い分はありました。

でも、結局は自分も
まだ全然稼げてなかったので、
言い返せませんでした。

さすがに近い友人から
ズバズバ言われただけに、
ちょっと2〜3日落ち込んで、
少し作業がストップしました。

やっぱり自分が全否定されたかのように
思ったから。
理解して欲しかっただけなんですが。

で、

じゃあ、自分はどうしたか。

こういう人に対して、対処法があります。

ちゃんと理由もあります。

それは

『無視』

です。

「え?そんなん単純なこと?」
「それが難しいんじゃないの?」

という声が聞こえてきそうです。

実際、今では何か他の人から言われても
気にならなくなりました。

きたきた。またか笑
みたいな。

気にしない理由はあります。

Ebay輸入は国内のお客さんに
しっかりと価値を届ける

しっかりとした事業、
ビジネスだと思っています。

実際、自分が想定しているより、
感謝のメッセージ来ます。

探していたけど、

どうやって手に入れれば良いか分からなかった。

ありがとう。と

街中にある輸入雑貨屋さんと
何も変わりません。

違うのは店舗がなく、
全部ネットで売り買いしてるだけのこと。

そもそもビジネスで必要とされる
『お金を稼ぐ』思考は、
会社員とは正反対なので、
昔の私も理解出来ませんでしたが、
なかなか理解されません。

サラリーマンにとって、お金を稼ぐとは
誰かに雇われ、言われた仕事をこなし、
誰かから評価されることで昇給。
これが『稼ぐ。』です。

でも、ebay輸入はビジネスです。
ビジネスはいくら友達から、上司から、

賞賛受けようが、
けなされようが、

1円の損にも得にもなりません。

お客さんが欲しいものを考え続け、
価値を提供しないと、
利益に絶対なりません。

別にネットワークビジネスみたいに
知り合いを巻き込んで迷惑かけてません。

そしてもっと大事なこと言います。
これにこだわって欲しい。

それはあなたが【結果】を出すこと。
自分のしていることに【納得】すること。

です。

最初からこうなるのは難しいです。
徐々に自分がやっていることの
価値が分かってきます。

その内、私は会社員の給料位まで行きました。
もうそこまで行ったら、何も言ってきません。

それを今自分が感じた、納得している
自分の心持ちを一緒に話したら
理解してくれます。

反対された友人に、
給料超えた。
と言ったら、青ざめてました。

【え!??うそ!??
そうか、、、、じゃあしょうがない。】と

それでも反対されたら、自分はもう距離を置きます。
それくらいで仲が悪くなるような
関係だと割り切ります。

その為には、最低限自分が納得していないと
いけません。

巷の無在庫転売、グレー商品を扱った転売
では、後ろめたさが、つきまといます。

これらはただ規約に反しているから、
いけないんじゃありません。

お客さんに正しい価値を
届けられないからダメなんです。

無在庫で売る手法は、
売る側が販売が立ってから仕入れます。
在庫リスクがない。簡単ですよー。

よくある手口です。

でもお客さんの立場からしたら、
販売が立って発送まで時間がかかる分、
ヤキモキします。

「本当に商品来るのかな…」
「ネットだし怖いな…」

これは買う人みんな思います。

それで一週間後に発送とか不安過ぎます。
100円200円の商品じゃありません。

そんなことが続いたら、信用されなくて、
いずれそのサービスを使いたいと
お客さんが思わなくなります。

だからヤフオクもメルカリも規約で禁止してます。

そんなこと胸張ってリスクゼロで稼げます。
ってそれがリスクです。

しかもかなりヤフオクは、
この無在庫の人へ対応が厳しいです。

私がメルカリで出してる商品が
ヤフオクに無在庫出品されてたことがありました。

普段はスルーしますが、
さすがに運営さんに通報しました。
その後、普通にアカウント凍結されてました。

凍結された結果、
何のリサーチスキルの向上にもならない。
その場しのぎのグレーな手法の追いかけっこ。

こんなことでは、胸張って稼げません。
皆さんには、ぜひ稼ぐスキルを身につけて下さい。

中西 弘志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?