見出し画像

何かとすごい。Appleの新型プロセッサ

2021年10月19日、9月に続いて2度目のAppleの発表会がありましたね。

前々から新型が出るんじゃないか?と言われていた新型Macbook Proですが、このタイミングで発表されましたね。昨年、世界を賑わせたApple自社設計のM1チップでしたが、基本的には以前の筐体のまま新型チップを内蔵した形でのリリースとなりました。

画像2

ですが、今回発表されたMacbook Proは完全新規設計のマシン。それと同時に発表された新型M1チップ『M1 PRO』と『M1 MAX』(…ネーミングに関してはあえて触れません)、動画編集から3Dオーディオの編集、CGの作成、ゲーム開発etcまでなんでもやれちゃうぜって言うモンスタースペックのSoCらしい。確かにすごいのだけれど、もうこれ『普通』の人いる?ってレベルのマシン。普通にMacbook使いたい人はMacbook Airで十分じゃない?って感じです。ただやはり男心を擽るロマンの詰まったマシンではありますね。

機能面に関しては申し分ない新型Macbook Proですが、デザイン面ではいろいろ賛否両論ありそうです。

特に『ノッチ』。

画像1

iPhoneでもあれなのに、Macbookにもノッチかぁーって人多かったんじゃないかなと思います。あのノッチはどうにかできなかったんですかね?

他にも第三世代AirPodsやHomePod Miniの新カラバリなどの発表がありましたが、やはり今回の最大のインパクトは新M1チップと新型Macbook Proでしょう。まさにモンスタースペックと言っても過言ではないMacbook、まさにプロ向けのツールとなった訳です。

一体、AppleはどこまでPCを進化させる気なのでしょうか。

そんな感じなAppleの発表会でした。

ではまた。次の記事で。

数ある記事の中から読んでいただきありがとうございます! よかったら他の記事も読んでいただけると嬉しいです。