ネガティブな感情は自分から追い出してしまいましょう!

怒り、妬み、嫉み、哀しみ、恨み・・・
ネガティブな感情ですよね。
日々、懸命に生きていてもこうした感情が湧いて来てしまう瞬間があります。
ネガティブな感情が湧く回数が増えたり、
そんな状況が長く続くと表情が変わり、姿勢も悪くなりがちと思います。
バラエティ番組を見ても笑えなくなり、
口数が減り、たまに発する言葉もこれまたネガティブになってしまいます。
やがて、眠りが浅くなり疲れが抜けにくくなって
負の連鎖に陥りがちです。

私にもそんな経験があります。
その状況のままでいると、性格も変わり、
周囲の見る目や評価も変わってしまうのではないでしょうか?

自分がマイナスの方向に変わって行くのを阻止するため
プラスに転じるきっかけを作るために
私は様々な変化を自分に課しました。

まずは笑う事!
オッサンの笑顔は魅力的ではありません!作り笑顔は気味が悪いかもしれません(笑)
そんな事は気にもせず笑顔を増やす。
オッサンの笑顔でも、笑顔には明るい雰囲気を作る効果があります。
若い人たちが話しかけやすくなったように思います。

次に身体を鍛えて、感情が無くなるまで追い込んでしまう事!
心拍数を180以上に上げるまで追い込むと、
呼吸は苦しいし、筋肉も悲鳴を上げます。
ネガティブな感情に構っていられません。
大量発汗して、汗と共にそのネガティブも発散されるような気がします。

そして、姿勢を良くする事。
ピンと背筋を伸ばして、前を向いて大股で歩くと、
見た目にもポジティブに見えると思います。

さらに、
『自分は幸せだ。』
『自分はポジティブだ。』
『ありがたい。』
という気持ちを持ち続ける事。

最初は、意図的にやっても続けることは難しいと思いますが徐々に慣れて来ます。
周囲が自分を見る目が変わります。
やがて、ネガティブな時には受けられなかった共感や
案じてくれる気持ちに覆われて来ると思います。

周囲の迷惑にならない限りはどんな方法でも良いので
ネガティブな感情を自分の中から追い出す!
自分を変えるのは自分です!
さあ、今日も笑顔でピンと背筋を伸ばして闊歩しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?