順位付けする事!

試験の前に、詰め込み勉強した経験はありますか?
その時に一気に詰め込んだ事は今もしっかりと刻まれていますか?

中学、高校と運動部だった私は、朝練と放課後の練習の毎日。
夜8時頃に帰宅すると、
食事して風呂に入るとエネルギーを使い果たしていました。

当然、勉強など出来るはずもなく、
試験前に慌てて詰め込み!!
なんとか乗り切っては、また練習の毎日でした。

この詰め込み勉強ですが、
一度に多くの事を詰め込もうとしても
キャパシティの問題もあって、そうそう上手く行かなかったと思います。

そこで、いわゆる『ヤマをかける』事で、優先順位を決めていました。
優秀だった運動部の友人も基本的には同じような事をしていました。
(もっと優秀な友人は、授業で全てを叩き込むと言っていました。)

仕事をする際にも、全てを一気呵成に進めようとするよりも
優先順位を決める事が大切と思います。

時間が無い!
大ピンチ!!

そんな時こそ、頭を冷やして優先順位を決めましょう。
どんなに有能な方でも、『自分』は一人しかいません。
その『自分』がもっている1日は誰も皆24時間です。
食わず、飲まず、寝ずに頑張っても24時間です。

一気に全てを進めようとして、結局一つも前に進まない・・・
そんな状況にならないようにするために
優先順位をつける事!!

限られた時間と、『自分』を有効活用するために
優先順位をつけて、一つ一つ成果を上げる事が
結果的には、近道と思います。

時間が無いからまずは優先順位を決める!
大ピンチだからこそ、解決のために一瞬冷静になって優先順位を決める!

急いでいればこそ、
ピンチを脱するため、優先を順位をつけて現状打破したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?