頑張り過ぎない!忍耐し過ぎない!

『頑張り屋!』褒め言葉として捉える方はとても多いと思います。
『忍耐力がある!』これも同様ですよね。
自身の成長のためには、どちらも必要なマインドセットだと思います。
私も頑張って来たと思いますし、耐え抜いた時期も経験しています。

しかし、頑張り過ぎたり、忍耐し過ぎたりすると
自分の成長どころか、自分を壊してしまう事があると思います。
『適切に頑張る』
『丁度よく忍耐する』
頑張る事も忍耐も、ご本人に適した程度を想定する事はとても難しいです。
ともすると、際限無く頑張ったり、とことん耐えたり・・・

こんな状態を続けると、自分の中に鬱々としたものが溜まり
心が疲弊する場合があると思います。
そうならないように、
残念ながらそうなってしまった場合には、溜まったものを吐き出すために
『発散する事』をオススメします。

発散の仕方は、人それぞれです。
友達ととことんお喋りを楽しんで発散するのも良し!
体を動かして汗を流すのも良し!
適量のお酒を楽しんだり、美味しい食事に舌鼓を打つのも良いですよね。
信頼出来る人に話を聞いてもらったり、家族に相談するのも良いと思います。

『お坊さんに相談する!』そんなサービス『Hey Bouz!』https://heybouz.com
が小さな話題になっているようです。
この事業は、私の知り合いのIT企業の社長が展開しています。
供養業界の専門誌や大手新聞社の地方版、
関西ローカルのテレビでも取り上げられるそうです。
このサービスは、事業に共感したお坊さんと、
悩みや相談事がある方のご縁を結ぶものです。

お坊さんに悩みを聞いてもらう事で、心の整理をする。
お経を読んでもらって、心の洗濯をする。
お茶を立ててもらって、穏やかな時間を過ごす。
写経に勤しみ、心を整える。
サービス内容は様々なそうです。

頑張り過ぎたり、忍耐し過ぎたりした時には
ちょっとこういうサービスに頼るのも良いのではないでしょうか?
私で良ければお話しはお聞きしますが、
何しろ私は修行不足かつ役不足です。
恋愛相談、人生相談など老若男女の相談事に正面から向き合ってくれる
お坊さんが集うサービス。
ある意味、昔のお寺の姿に立ち返って
皆さんの側に寄り添うお坊さんの志を感じます。

間もなくゴールデンウィークです。
心を癒す絶好のチャンス到来です。
日頃、頑張り過ぎ、忍耐し過ぎの方は
発散して自分をリセットしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?