イヤな事や苦しい事に集中しない!!

「全集中!水の呼吸!!」
大人気アニメの主人公が戦いの前に発する言葉です。
『全集中』して敵を倒しに行く覚悟を感じます。
この『全集中』は、使い方を誤らないようにする必要があります。

仕事や部活など他人と関わる活動をしていると、
苦手な人や嫌いな方と関わる事が多々あります。
しかも逃げられない状況となると
もう辛くて辛くてどうしようもない・・・
結論を急いで、退職や退部などという選択をしてしまう方は
少なくないのではないでしょうか?

私も若い頃には同様の経験があります。
底意地の悪い先輩、
手柄は横取りするものの責任は取らないパワハラ上司、
新規事業を起こした当月から法外な予算を課す経営者など、
一通り経験しました。
今になっても、怒りが湧いて来る事もあります。
しかし、『時間』と『経験』という薬が癒してしまった
『当時の大問題』が多いように思います。

なぜ、その当時は『大問題』で自分の苦しみが増幅してしまったのか?
そう考えてみると、一つの答えに行き着きました。
それは、『イヤな事や苦しい事に集中してしまっていた』というものです。

ふと我に帰る時、
眠りにつく前、
嫌いな人と似たような顔をした方を見掛けた時、
イヤな人の口癖をテレビで見た時などなど、
まるでとり憑かれたように『イヤな人』や『イヤな事』、
『嫌いな事』から離れられない。
これは、『イヤな事や苦しい事に集中してしまっていた』という事と同じと思います。
24時間、1週間、そんな思考に支配される時間が増えていったら
心が参ってしまいます。
そこから逃げて、自分を守ろうとするのは最もな話しです。

では、そうなる前に何か出来る事はないのでしょうか?
その答えは。
『全集中!好きな事!!』
『全集中!好きな人!!』
こんな時間をどんどん増やす事だと思います。
ポジティブな思考になる時間を増やして、
自分の脳や考えをコントロールするのです。

脳科学の本を読んだ時に
『脳を騙す』という内容に触れたことがあります。
表現のアヤと思いますが、『全集中!好きな事!!好きな人!!』は
まさに『脳を騙す』事だと思います。

『イヤな事や苦しい事に集中』してしまうと
脳は、そこから逃げるように導くと思います。
自己防衛本能としてそれは当然です。
しかし、一度逃げるとそれが癖になる危惧もあります。

逃げて自分を守るよりも先に出来る事。
それは『イヤな事や苦しい事に集中しない!!』思考ではないでしょうか?
前向きに生きるため、笑顔の時間を増やす事。
そんな自分の在り方を心掛ける際には
『イヤな事や苦しい事に集中しない!』
そして、出来る限りの努力をして
『全集中!好きな事!!』
『全集中!好きな人!!』
こんな思考を持つことが出来るようになれるように
微力ながら私は応援します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?