見出し画像

タクシードライバーになるメリット・デメリット

こんにちは。私は東京にある大手タクシー会社に新卒入社して3年間タクシードライバーを経験し、採用課に異動、その後飲食店を立ち上げ失敗、日雇い労働を経験し現在は大手タクシー会社のグループ会社でタクシードライバーとして就業中です。そんな私が今回はタクシードライバーになる
メリット・デメリットをお伝えできればと思います。




まずはメリットから

1.未経験でも勤続年数関係なく稼げる


これがタクシードライバーになる一番のメリットではないかと私は思います。
よくある会社の給与体系は未経験者だったら20~25万円位のの月収ですかね。これでは今までのキャリアを捨てて未経験の仕事に就こうとは思いませんよね。ですがタクシードライバーは多少の基本給は付きますが歩合がメインになります。
私はキャリア採用で入社した人が乗務開始1ヵ月目、2ヵ月目で月収50万円以上の給料を貰っているのを何度も見てきました。
運転免許さえあれば誰でもこんなに稼げる仕事はタクシードライバー位じゃないかなと思います。
ですが会社によって稼げる稼げないはあるので注意して会社選びはしましょう。
そして現状誰でもこれだけ稼げるのは東京限定です。
私は神奈川県に住んでいますが東京まで出てタクシードライバーをしてます。
稼げる会社、稼げる地域を間違えないよう転職活動の際は注意してください。


2.自分の時間が多く取れる


これも大きいと思います。タクシードライバーは基本隔日勤務です。
1日17時間勤務をして次の日が明け休みになります。なので慣れてしまいさえすればかなり自分の時間が取れる仕事です。
明けで家族と過ごしたり、映画見に行ったり、デートしたり、スポーツしたり色々なことができるのではないでしょうか?
公休を何日か使えば旅行にだって行けます。
私の場合は15時に出勤して翌朝9時まででしたので夕方まで寝て夜から朝方まで飲み歩くみたいな生活をずっとしていました。

3.会社内での煩わしい人間関係がない


タクシードライバーは営業所に出社しますが、営業所にいる時間は準備や洗車を含め1時間位です。あとは基本的には車を運転しているので会社の人とは会いません。なので仕事で人間関係に疲れた、人間関係が面倒くさい人には向いている仕事ですよね。
基本1人なので気は楽ですよね。

4.自分の夢が追える


これもメリットの1つなのかなと思います。
タクシードライバーは夢を追いかける人にとても向いている仕事です。
例えばお笑い芸人になりたいという人がいます。その人はオーデションがいつ入るかわからないから正社員にはならずにアルバイトをしていました。
ですがアルバイトでもシフトがあるし、オーデションが突然入って穴を空けてしまったら誰かに迷惑がかかりますよね。
タクシードライバーは正社員にもなれるし、オーデションが入って当日欠勤しても誰にも迷惑がかかりません。
慣れてくれば明けを夢を追いかける時間に使えますし、給料だってアルバイトより全然良いです。
私はタクシードライバーをやりながら夢を追いかけている人を沢山みてきました。お笑い芸人になりたい人、プロスポーツ選手になりたい人、モデルになりたい人、資格を取って企業したい人、みんな夢に向かってキラキラしていて素敵だなと感じていました。
今夢があるけど環境が整わずチャレンジできていない方ぜひ東京でタクシードライバーをやってみてはいかがでしょうか?

5.自分の裁量で仕事ができる


タクシードライバーの拘束時間は17~21時間です。基本的にこれさえ守っていればあとは自分の裁量で仕事ができます。
今日はやる気出ないから休憩多めにしよう、付け待ち中心で仕事しよう、仕事するエリアも東京23区武三地区でしたら自由に走り回れます。
誰に何しろこれやれと言われることは一切ありません。
ぶっちゃけこんな気楽な仕事あるのかよって思うくらい私にとっては天職です。




ここからはデメリットです





6.キャリアアップがない


タクシードライバーには基本的にキャリアアップ制度がないです。
たまに内勤やってみないか?
と言われることはありますが私はこれはキャリアアップではないと思っております。
私は現在13勤務すれば月収が75万円位になります。
ですが内勤になると給料は20万台、良くて30万台ですよ?
給料が半分以下になるのに何がキャリアアップですか?
大手に関しては総合職になれたり、班長になり、課長になって給料があまり下がらないようにしてくれますが、基本的に中小企業の内勤はキャリアアップとは呼べませんね。
ですが中途採用で入社してきた人はあまりキャリアアップには興味がない
イメージです。そういうのに疲れてしまった方がタクシードライバーになられることが多いのでしょう。
また新卒入社だとだいぶ待遇が変わってくると思うので要注意です。

7.基本1人で仕事なので寂しい


これは人によりますが、先ほどにはメリットの所に書いたことですね。
人によってはデメリットになってしまうと思います。
ちなみに私はさみしがり屋ですので1人でタクシー乗っているときは辛かったですね。同期とイヤホン付けながら電話して走ったり、休憩一緒に取ったりして紛らわしてました。
あと常に一人なのでモチベーション維持するのも難しいです。
入社した時には志高く月収70万円稼いでなど目標を持ちながら乗っているのですが3年経つとこんなもんでいいかと妥協してしまっている自分
がいます。なので自分で自分を律せる人がタクシードライバー向いているのではないかと思います。


8.健康管理が難しい


タクシードライバーは基本座りっぱなしですよね。
なので健康にはあまりよくないです。
日々摂生している人やジムに通っている人は健康的な身体していますが、私みないなズボラな性格な人は一瞬にして太ります。
私は最高で1年で20キロ太ってしまったこともあります。
収入もあがり時間も増えるので自分に甘い人は太ってしまうこともあります。

9.給料が横ばい



タクシードライバーは基本給+歩合給です。
始めて3年位は実力もあがっていき給料も増えていきますがそこからは基本横ばいです。タクシー料金の値上げなどがあれば給料アップにつながりますが、ある程度極めてしまえばだいたい給料の数字も決まってしまします。
なのでこれ以上稼ぎたいと思うようなったら実力を上げるのも1つだと思いますが、明けで副業などやるのもアリだと思います。
私が知っている人ではタクシードライバーとして60万稼いで副業で月40万円稼いでる先輩もいたりしましたよ。




今回はこのようにタクシードライバーのメリットとデメリットについて書かせていただきました。
求人などでは良いことしか書かれていないことが多いですがぜひデメリットの部分にも目を向けながら転職活動してみてはいかがでしょうか?
何か相談などがありましたらメッセージいただければ返信させていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

タクシー転職相談はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?