見出し画像

【競馬】ホープフルステークス 予想

有馬記念はスルーセブンシーズを本命にしてかすりもしない予想をしてしまいました。ドウデュースは距離とローテーションが不安だと思い軽視、スターズオンアースもローテーションが良くないと思い低評価に。

ドウデュースは管理する友道厩舎がお見事でした。今の時代天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念全て出走するだけでも凄いのに一番消耗している3戦目の有馬記念を勝たせたのはお見事です。武豊騎手が復帰してグランプリ勝利という物語も良かったです。

スターズオンアースは枠順の不利が懸念されてましたが、ルメール騎手が最高のスタートを切りスムーズに先行し一番良いポジションを取りました。
3コーナーで躓いたのがなかったら勝っていたかもしれないです。
一番良い騎乗をしたのはルメール騎手でした。

本命のスルーセブンシーズは敗因としては距離でした。2500mでも行けると思い本命にしましたが、池添騎手の言葉通り2000m~2200mがベストかもしれないです。
※スルーセブンシーズはレース後骨折が判明し引退に。

有馬記念の振り返りはこの辺りまで。

ホープフルステークスの予想に移っていきます。
当レースは2歳戦のG I2000mレースで朝日杯FSと違いスタミナ要素が問われるレースになります。

◎11ショウナンラプンタ

予想・展望

本命のショウナンラプンタの父キズナ産駒の牡馬は直線が短くスタミナとタフさが求められるレースに強い。
前走の東スポ杯はスタートの出遅れと牡馬キズナ産駒が苦手とする速い上がり勝負になったためによる敗戦で、その中でも上がり1位を記録したのは評価したい。
キズナ産駒が苦手とする直線が長い東京コースから直線が短い中山コースになるのはプラス材料なのでパフォーマンス向上すると見て本命にしました。

馬券は単勝・複勝をメインにして買う予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?