見出し画像

桜花賞 2024 予想

こんばんは!今日は競馬予想を久々noteで投稿します!

明日は3歳牝馬クラシック第1弾桜花賞の予想公開します。

展望


直近5年の勝ち馬はグランアレグリア、デアリングタクト、ソダシ、スターズオンアース、リバティアイランドと勝った馬は後の牝馬戦線や古馬G 1でも活躍した馬でした。

デアリングタクト以外は阪神or東京芝1600mでの重賞実績がある馬が順当に走ったレースでした。

軸にする馬は上記に該当して尚且つ日本の主流血統に合う馬、穴で狙う馬は2021年 ファインルージュ、2022年ナムラクレア、2023年コナコーストのような血統背景、スプリント色強く敬遠されがちな馬などの馬を拾う形で攻めます。

まとめると
①阪神or東京芝1600mでの重賞実績がある主流血統の馬
②阪神JF1着と0.5秒差以内、1600mオープンクラス以上で実績のある馬

上記に該当する馬を中心に印をつけます。


該当馬
①クイーンズウォーク、スウィープフィート、コラソンビート、アスコリピチェーノ、ステレンボッシュ、チェルヴィニア
②イフェイオン、キャットファイト、ハワイアンティアレ、セキトバイースト、ライトバック、マスクオールウィン

②に該当する馬を全て買うと馬券的にも厳しいのでダート血統で阪神JFで勝負付けが済んでいるキャットファイト、非主流条件向きのマスクオールウィンは無印に。チューリップ賞で勝ち馬との勝負付けが済んだセキトバイースト、ハワイアンティアレも無印に。

推奨馬

◎3イフェイオン 騎手 西村淳也
フェアリーSの勝ち馬が故に評価がされていないような気がするイフェイオン。そのフェアリーSは余力を残しながらの勝利で見た目以上に内容のある勝利でした。血統も父エピファネイア、母は阪神牝馬S(当時は1400m)で2着など牝馬1400m〜1600mで存在感を発揮したイチオクノホシ。血統的にも狙って面白い1頭。
内枠を取れたのもプラス材料。

◯12ステレンボッシュ   騎手 モレイラ
前走阪神JF2着の実績を評価。勝ち馬のスコリピチェーノよりも上昇度がある血統背景とゆとりのあるローテ、牝馬を育てるのに長けている国枝厩舎、騎手が名手のモレイラと買い要素が一番多い馬なので本命にしました。
20:30現在では2番人気ですが最終的には1番人気になってる可能性は高いと予想してます。

▲2クイーンズウォーク 騎手 川田将雅
前走クイーンCの勝利を評価。出走する馬の中で一番スケールの大きさを感じる素質馬。昨年桜花賞を勝った川田騎手✖️中内田厩舎のタッグ。
内枠なのも対抗評価にした理由の1つです。
あっさり勝っても全然驚かないです。

◎3イフェイオン
◯12ステレンボッシュ
▲2クイーンズウォーク
△9アスコリピチェーノ
△8コラソンビート
△7スウィープフィート
△18チェルヴィニア
△11ライトバック

買い目

単勝・複勝
3イフェイオン
ワイド
◎-◯▲△
3連複フォーメーション
3-2,8,9,12-2,7,8,9,11,12,18


桜花賞は4/7(日)15:40発走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?