見出し画像

日中便が一気に増えた!そして決意!


私は現在上海に住んでいます。

コロナ前の2020年1月までは上海に家族揃って住んでおり、少なくとも息子(当時幼稚園年中)が小学校を卒業するまでは国際色豊かな上海で過ごそうと考えていました。

2020年1月末!コロナで全てが狂いました….

 2020年2月上旬にコロナの状況が悪くなり、嫁さんと息子を日本に避難させて以降、家族が上海に戻ってこれなくなりました。当初はコロナ規制が無くなれば、また家族揃って上海で生活する予定でした。
 しかし、2022年春から夏にかけてのロックダウンを私自身が体験することで、この国は人権より政治をとるのだと肌で実感、恐怖を覚え、ちょっと家族はこの国には呼べないな…と判断しました。
 誤解をないように言いますと、価値観は人それぞれで、家族で過ごされている日本人家族も大勢上海にはいます。
 2020年2月以降、嫁さんと息子は日本、私と猫ちゃんは上海で、との生活が続いていましたが、家族の一員の猫ちゃんの日本への帰国手続きがようやく終わり、今年の5.6月頃に日本に連れて帰るのを機に、私も日本をベースにしながら日中往復の仕事をしていこうと決意しました。

 その決断ができたのは、この3年間日本一時帰国への最大の障害である
国際線の少なさからの復帰の予兆です。中国は2023年1月7日までゼロコロナ政策で中国入国の際のホテル隔離(最長21日間)、そして飛行機チケットの爆上がりで簡単に日中間を往復できる状態ではありませんでした。

 私がこの3年間で家族と過ごせたのは、
一時帰国中の2021年7.8月と2022年8.9月、2023年2月だけです…
そして航空チケット(往復)
2021年7.8月---42万円+PCR検査6万円+隔離ホテル14泊で10万円
2022年8.9月---35万円+PCR検査+隔離ホテル7泊で5万円
2023年2月---16万円
と、とんでもなく高かった…
ちなみにコロナ前は日中往復便5万円前後、LCCだと3万円前後でした。

 3月26日からついに日中国際便が大幅に増便されます!
関西⇆上海
今までは吉祥航空と春秋航空の毎週1便合計週に2便のみでした。

中国国際航空、中国東方航空、吉祥航空、春秋では毎日
JAL、中国南方航空は曜日限定と大増便です!!
ただANAがない…泣
ペット連れて帰るので、できる限り日系の航空会社にしたい私にとっては、
JAL ANAに頑張ってほしいです!!


まだまだ以前の値段に比べると高いですが、この勢いで増便してくれれば、
夏頃には、コロナ前の便数にだいぶちかくなるかと思っています。
現に日本⇆香港や日本⇆台湾は往復5万円以下のチケットが販売されています。
海外旅行もまた行きやすくなりますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?