見出し画像

上海→大阪便予約(猫ちゃんと一緒)

5月13日(土)、ついに日本へライム(猫ちゃん)を連れて帰れそうです!

4月初旬にJALの上海→関空便の値段が安くなりチケットを予約購入しました。

5月13日上海→関空 片道チケット料金
3月末まで8030元(16万円)
4月初旬2980元(5.8万円)

すごく迷っていたんですが、4月まで待って正解ですね。

いや〜長かった…

嫁と息子はライムちゃんに会うのは3年3ヶ月ぶりになります(泣)

5月8日よりコロナの水際対策が全て撤廃されるので、渡航前にコロナ陽性だったらどうしようという不安もなく、帰れそうです。面倒なPCR 検査も受けなくて良い!

唯一心配なのはライムさんが初飛行機なので、そこがドキドキです。

ライムちゃん(ペット)を上海→日本へ移動するための工程

  1. 年一回のワクチンは必ず接種する※

  2. ワクチン接種直後(できれば)に採血し、血清を日本へ送る※

  3. 1〜2ヶ月で結果が出る

  4. 採血後180日間は日本へ入国できない(今回はここを見落としていました…)

  5. チケットを予約のみする(購入はまだしない)

  6. JAL( 航空会社)に電話にて問い合わせし、ペット用クレートのサイズや体重を知らせて予約した便に空きがあるか確認

  7. 後日連絡あり(1.2日間程度)

  8. 予約したチケットの購入

  9. 出国40日前に申請(中国日本の住所/ペットの体重/クレートのサイズ等)※

  10. 出国1週間目前に検査※

  11. 出発2日前に書類を取得※

  12. 当日早めに行ってペットを預ける

※の部分に関しては、私は上海でずっとお世話になっている日系のペットサロンアイラブペットさんでお願いしました。日本人の方がいて、とても詳しいので上海でペットを飼う際には非常に心強いです!

あと1ヶ月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?