見出し画像

【お風呂小噺】総理の夏休み

■ゴルフや温泉で静養中の総理

16日から21日まで約1週間の夏休みを取られている岸田総理。

休みの前半では、
伊豆長岡温泉の「三養荘」に宿泊されました。

首相動静(8月17日):時事ドットコム (jiji.com)


この三養荘は、三菱財閥創始者の別邸として建てられ、
岩崎家の家訓「三養訓」に由来した旅館名となっています。

現在では、プリンスホテルに属していますが、
昭和天皇から今上天皇まで歴代の天皇がお泊りになられています。

公式サイト | 伊豆長岡温泉 三養荘 (princehotels.co.jp)

平屋造りとなっており、40室しかありませんが、
全室に伊豆長岡温泉が楽しめる客室温泉がついており、
アルカリ性単純泉がいつでも浸かれるようになっています。


その中でもおそらく今回泊まられた客室は、
本館または新館のスイートまたは離れの客室と思われます。
スイートの宿泊であれば、おひとり様14万円程度の内容となるでしょう。
ただし、防犯のためやお付の者の部屋などの別部屋もあるでしょうから、
単純な計算ではいかないかとは思います。

とはいえ、一国の主としては、最高級な宿にお泊りいただきたいので、
安心して、ゆっくりお休みいただきたいです。

合わせて、総理は三島大社や大河ドラマ館、ドライブイン
「いちごプラザ」なども訪れていて、
周辺観光の参考にこちらもいかがでしょうか。

三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 (taiga-kamakura.jp)

ご来店くださいました‼ - いちごプラザ公式サイト (15plaza.com)

繁忙期でないようでしたら、
おひとり2~3万円程度のプランもあるようなので、
少し贅沢したい日にいかがでしょうか。


自分もいつかはこのような宿に
気兼ねなく泊まれるようになりたいですね。


ここから先は

944字
毎月、温泉・銭湯やそれらにまつわるお話をお届けします!!

温泉・銭湯の魅力を皆さんと共有し、もっと身近になってほしく、伝えていくマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?