見出し画像

_φ(・_・メモ📝フダンソウの種取りについて


https://youtu.be/lVPH4G_zAao?si=LN6pZld0gLtSKsfh

↑この動画でフダンソウの種取りについて
情報がなかなか探せない
と話していたのですが、

見つけました↓
http://naturefarm.iti5.net/?eid=19

少し古い記事になるのですが
この方は関東で自然農をされている様子で
しっかり種取りをしています。

この記事では夏頃に採種しているようですが、
沖縄ではどうなんだろう?

僕の畑のフダンソウは
1月末現在、トウ立ちする株が増えてきているので、様子を見ていきたい。

トウ立ちすると蔓状に伸びて、
なんとなく他の株の成育に影響が出そうな気がして、今回はかなりカットしてしまったけど、
もしかしたら、種取り用に何本かの株は伸ばしっぱなしにしても良いのかもしれない。

トウ立ちしてどんどん蔓状に伸びるYasushi農園のフダンソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?