RWC2023 好きな写真

私の好みの都合上、ほとんど南半球です。すみません。とりあえず10枚。


準々決勝ウェールズ戦、ベスト4を決定づけたニコラ・サンチェスのインターセプトからのトライのシーン。
年下に囲まれるニコラ・サンチェスと、その1番上で雄叫びをあげるクレービー。ロス・プーマスのレジェンド2人がいい味を出している写真。
兄がJPNvsARGを生観戦したんですが、このレジェンド2人の人気はやはり絶大らしい。
スプリングボクスを2連覇へと導いたHC&キャプテン。
大会通じてコリシのキャプテンシーの高さには感動しっぱなし。
そんな彼を黒人初のキャプテンに指名したニーナバーとの師弟コンビがエリスカップを真ん中に弾ける笑顔を見せる。
フランス戦の再現かのようなこのガッツポーズ
圧倒的なワークレートでFWで唯一の
決勝戦フル出場。
我らがP・S・D。まじで凄かった。
多分ラグビーの歴史上最強の兄弟。
今大会も3人とも凄かった。
個人的にジョーディはサベアにつぐオールブラックスのMVPじゃないですかね。ジョーディがイタリア戦で復帰してから今ひとつ上手くいってなかったオールブラックスが息を吹き返した。
ボーデンもモウンガも代表を退く今後、個人的にはSOかFBをやって欲しい。もちろんCTBでも強いんだけど、高いスキルとラグビーIQをより活かして欲しいです。
今大会のトライ王です。トライ決めすぎてこの類の写真はめっちゃあるんですけど、これはハットトリックを決めた準決勝アルゼンチン戦のスーパートライのやつ。
最後モウンガがパスしてたら大会記録作れてましたよね笑
試合も天気も荒れ模様だった準決勝RSAvsENG
ラグビーの母国が2019のリベンジ達成目前に迫ったのをスクラムで打ち砕いだのがその愛くるしいフォルムでファン爆増中のオックスンチェ選手。試合終了後両軍揉み合う中で1人レフェリーと握手を交わす。かっこいい。そして可愛い。
POTMのプレゼンターとして現れたのは同国のレジェンド、ダン・カーター。
この試合の前日、直々にニュージーランドの練習に訪れ、キックについて選手たちに指導していたらしい。
(この試合のリッチー・モウンガのプレースキックは4/8)
死闘の末、またしても準々決勝でオールブラックスに阻まれ、ベスト4にすら行くことなくそのラグビー人生を終えることになったジョナサン・セクストン、ではなくその息子さん。
父の最後の勇姿を見届けたその目には涙。思わずもらい泣きしてしまった場面。
10数年後、彼がアイルランドを率いて偉大な父も見れなかった光景を掴む、なんて胸熱なストーリーはあるんでしょうか。
フィジーが躍進をとげ、サモアも強豪相手に熱戦を繰り広げた中で少し苦しい大会になってしまったトンガ代表。
そんな中巨体を揺らし孤軍奮闘した主将、タメイフナ。
なんと体重は150kg。シヤ・コリシも小さく見えてしまうほど。ユニフォーム交換してたけど、コリシはかなりぶかぶかでした笑。タメイフナはコリシのユニフォーム着れてないだろうな笑
最後は我らがジャパンの救世主になったアマト・ファカタバ。アルゼンチン戦のウイングばりのスーパートライを決めたあとのシーン。両隣は同じく圧倒的なワークレートでチームを支えたジャック・コーネルセンと今大会に代表デビューを果たした福田健太。
このロック陣は本当に頼りになった。2人とも松島、姫野、松田と同世代らしい。この世代は外国人もヤバすぎる。


まだまだ写真フォルダーにはたくさんあるので第2弾があるかもしれない。(需要ないのに?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?