フェブラリーS 2020 参考データ

昨年の勝ち馬インティを筆頭に初ダートで圧巻の競馬を見せたモズアスコットなど多彩なメンバーが集結し面白いレースになるのでは

【出走予定と予想オッズ】

画像1

またフェブラリーSの注目ポイントです

・①距離短縮馬を買いましょう🔥🔥
・②ノッてる馬を買いましょう
・③上がり最速馬を買いましょう

とにかく前走より距離を短くしてきた馬の成績が抜群にいいのがフェブラリーステークス最大のポイント!

過去10年、フェブラリーステークスで
馬券になった30頭中なんと23頭が今回距離を短縮してきた馬なのですね🎵⬇️

画像2

フェブラリーSは前傾ラップの持続力勝負になることが非常に多いレースです。テンが非常に速く、コーナーも緩やかである事から、中間もそこまで緩む事なく府中名物の長い直線を向かえ、上がりも求められるレース。

つまりフェブラリーステークスはかなりタフなレースなんです!そんなレースだからこそ前走で今回のダ1600mよりも長い距離を走っていた馬のスタミナ、タフさが活きてくる。

これがフェブラリーステークスで
距離短縮馬が好調な要因!

今年のフェブラリーステークスに距離短縮で挑んでくる馬は⬇️

・インティ
・ヴェンジェンス
・キングズガード
・タイムフライヤー
・デルマルーヴル
・ノンコノユメ
・モジアナフレイバーの7頭が該当馬になりますので注目してます☺️勿論軸馬もこの中から絡んでくると思いますよ☺️

この中で私が特に注目馬はノッテル

【 インティ 】

とにかく"勢い"が重要だという点もこのフェブラリーステークスで勝つ上では見逃せない項目になってきます!

昨年の勝ち馬インティも目下6連勝の勢いそのままにフェブラリーステークスを制したことをはじめ、一昨年の勝ち馬ノンコノユメも前走の根岸Sで復活Vをあげての一気の2連勝でフェブラリーステークスを制しました。
近10年の1,2着馬の前走着順を見てみると
→  【 11.3.3.3 】なんと馬券内の20頭中17頭が前走で3着以内に入った馬だったんですね4着以下から巻き返した3頭のうち2頭は前走GⅠ。いかにフェブラリーステークスでは"勢い"が大事かというのがよくわかるデータになっています。今年のフェブラリーステークス出走馬で前走で3着以内になった”ノッてる”馬は次のお馬さんたちです⬇️

・アルクトス
・インティ
・ヴェンジェンス
・デルマルーヴル
・ノンコノユメ
・ブルドックボス
・モジアナフレイバー
・モズアスコット以上8頭が該当馬です

【上がり最速馬を狙って!】
フェブラリーステークスはとにかく最後の直線での末脚が求められるレースです!直線の長い東京競馬場でダートNo.1を決めるレースですので当然、ラストの末脚は重要になってきますよ☺️

フェブラリーS上がり最速別成績(10年)⬇️

画像3

過去10年、フェブラリーステークスで
上がり最速の脚を使った馬の成績は
→  【  2.6.2.2  】

【複勝率】は驚異の→83.3%!!!                  上がり3位の馬も好成績を収めていますが、複勝率、そしてこの破壊力満天の回収率を見れば、どちらを狙うべきかは明白!7番人気で勝利を収めたテスタマッタや4番人気でフェブラリーステークスを制したノンコノユメなど穴馬も多数馬券圏内に絡んで来ていますので軽視は禁物ですよ🎵                                      今年のフェブラリーステークス出走予定馬で近1年以内にダート重賞で上がり最速を計測したことのある馬は⬇️                                     ・ヴェンジェンス
・キングズガード
・サンライズノヴァ
・ダノンフェイス
・デルマルーヴル
・ノンコノユメ
・ブルドッグボス
・ワンダーリーデル以上8頭です🙇                  上記の中に穴馬は要ると思ってます☺️

最初にあげた3つのポイントを全てクリアしている馬は次の3頭です☺️☺️☺️⬇️                   ・ヴェンジェンス
・デルマルーヴル
・ノンコノユメ

人気のモズアスコットやインティが該当してないので荒れるレース展開も十分に期待できると思います🙇

以上参考にどうぞ☺️☺️☺️