会社を辞めてまずは、市役所に(((((*´・ω・)トコトコ  

国民年金と国民健康保険に切り替えて来ました。(*^^*)

国民健康保険か社会保険継続、どちらかに選べるのですが
国民健康保険料を計算してもらったら、国保の方が安かったのと、
将来フリーランス(個人事業主)目指しているので国保にしました。


当分の間、療養生活のため傷病手当が支払われるので
とりあえずハローワークは、後日に(笑)

国民健康保険、国民年金ともに減免申請ができるみたいなの
ですが、国民年金の減免申請には書類が足りなかったのと、
国民健康保険の減免申請は2年間さかのぼって減免してくれる
みたいなので、とりあえずまだいいかなと。←忘れるパターン(笑)

今までは会社が全てやってくれてたので、自分でやってみて色々と調べて
必要な書類、申請など勉強になったのと(書類足りなかったけど笑)
会社に感謝です。

1日づつ焦らずに進んで行こうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?