見出し画像

心をニュートラルに戻しプラスへ変換する方法

『なんでいつまでもうじうじしているんだろ』
『こんな自分がホントイヤになる』
『他の人は前向いているのにな・・・』

そう思いながらも
頭の中はいつも不安と心配ごとばかり。

『また失敗したらどうしよう』
『同じことずっと続けているのはつらい』
『やっぱ、学んでてもできてないのは才能がないからか』
『知識だけではなく自分の問題だけどどうしたら・・・』
『こんな情報誰も欲しがる人なんていない』
『自分じゃなくてもいいんじゃないか』

こんな思いを心に秘めながら
優秀なメンターをつけても
動けずにもがいていた。

自分を責めるばかりで
何も進まない日々...。

そんな自分が死ぬほどキライだった。

しかし、今回お伝えする

ココロをニュートラルにして
プラスへ変換する方法を
習得してからは悩みが激減した。

『次はこうしよう』
『今回はこうなったから次回はここが改善点』
『まぁ試してみっか』

と楽観的かつ思考へリソースが割けるようになった。

そのおかげで次々とアイデアが溢れ出てきて
何をするのかも鮮明かつ明確になったのだ。

もし、あなたも僕と同様に
なんか動けなくてモヤモヤしている。

ネガティブな感情に包まれて
クサリに繋がれている感覚がある。

もっとスムーズに行動できるようになりたい。

そう願うのであれば最後まで読み進めて欲しい。

それでは、さっそく本題へ入っていきましょう!

◆マイナスからプラスへは感情は動けない

まず、今回の内容を学ぶにあたり
大前提の話をしようと思う。

それは、感情はマイナスから
プラスへ一気に動かないということ。

よくネガポジという言葉を耳にするが
これはネガティブをポジティブに変換する。

こういった意味合いがあるが、
これはネガティブな人がやろうとしても
難しいのが実情です。

なぜなら、感情は一旦
ニュートラルに戻した後に
はじめてプラス・マイナスに作用するからだ。

ニュートラルに戻せずにネガティブのままでは
ポジティブな発想なんて生まれない。

だから、まずは感情をニュートラルに戻す。

これをまずは頭にインプットしてください。

◆感情をニュートラルに戻す方法

大前提として

感情はマイナスから一気にプラスにはできない
感情を一旦ニュートラルにする必要がある

この話をした上で、
じゃあどうやってニュートラルに戻すのか?

話していきたいと思います。

感情をニュートラルに戻す方法は
今回3つご紹介します。

=======================

①『ありがとう』乱射事件を起こす
②感情BOXで感情を寄付する
③感情を評価しない
=======================

この3つを習慣化していくことで
常に感情をニュートラルに戻せる。

①『ありがとう』乱射事件を起こす

これはとにかく何でもいいから

『ありがとう』を言いまくる。

何に対してのありがとうなのかは
一旦置いておいてとにかく言葉にしまくる。

これが大事になってくる。

この『ありがとう』という感謝の言葉だが
この言葉こそが感情をニュートラルにする
最強の魔法なのだ。

これはスポーツ選手も取り入れている方法で
選手が試合前に天を仰ぎ何かを伝えている
シーンを見たことはないだろか。

これはお祈りをしているのではなく

『ありがとう』

この言葉を伝えている。

選手のポテンシャルを発揮するときは
興奮状態ではなく心がニュートラルの時。

つまり、感情の波が荒立ってない時が
一番効果を発揮できる。

だから、こそ冷静になる。

という意味合いだったりでも
『ありがとう』を言葉にすることが
非常に有効なのだ。

僕は普段の生活の中で
ちいさなありがとうを積んでいる。

例えば、

・お風呂入らせてもらった時に感謝
・ごはんを家族で食べた時に感謝
・キレイにご飯を食べてもらった時に感謝
・寝る前に子供たちに対して感謝
・朝起きたら生きていることに感謝

…etc

とにかく、何かしてもらったり
自分が支えられていると感じたり
嬉しくて喜んだ時はもちろん。

『ありがとう』を言っている。

そして、寝る前に『ありがとう』を
100回唱えて布団に入る。

これを1年近く続けているのだが、
朝起きた時も気持ちよく起きれるし
朝起きてからもスタートが快調なのだ。

なので、ぜひ『ありがとう』を
習慣化してみてください。

②感情BOXで感情を寄付する

この感情BOXは
何か負の感情が起きた時に

『この感情を自身の成長もしくは
周りの人たちへお使いください』

と感情を自分から切り離して
賽銭箱ならぬ感情箱に収める。

そうすることで、ついさっきまで
イライラしていて心臓辺りが
熱くなっていたものも
ス―っと感情が消えていく。

これは感情をそのままの形で使うのではなく。

一旦、冷静になってニュートラルにしてくれる。

そして、ニュートラルになった状態で

『よし、これに使おう!』と決める。

この、負の感情→ニュートラル→プラスへ働かせる

感情変換の一連の動作を
一気に行えるのが感情BOXなのだ。

人は1日に6万回もの思考・決断をしている。

その中で負の感情の方が
8割を占めているのだ。

だからこそ、1日200回
感情BOXを使ってみることをおススメする。

『あー今めんどくさがってるな。
この感情をおさめてください。
よし作業につかおっと』

『なんか今日は疲れているな。
この感情を他人のために納めます。
よし目標に向けてやるか』

といった具合に、
感情→収める→プラスへ変換。

これをとにかく繰り返し行うことで
潜在意識に働きかけることができ
フルオートでこの思考が回るようになる。

だから、最初は意識的にとにかく
数をこなして体に染みつかせる。

それを1週間続けて
潜在意識に働いてもらえば
あとは他のことをしていても
自動で処理してくれるようになる。

なので、感情BOXを使う習慣を
取り入れて最速でプラスへ切り替える
最強の脳を手に入れてください。

③感情を評価しない

感情が出てくると

『こんな思いをしてはいけない』
『こんなことを考えている暇はない』
『こんな自分じゃだめだ』

と感情が出てくるものに対して
評価している方がいますが
感情は出てくるものだし普通です。

熱かったら汗をかくのと同じ、
お腹すいたらご飯食べたいのと同じです。

なので、感情が出てきても
ダメだとか思わずただ見つめてください。

『あーなんかこんな感情が出ているなぁ』

と他人事にするイメージでいいです。

ただ、感情を味わうだけでいい。

そこに良いも悪いもないので
とにかく感情を見つめる。

この意識を持つようにしましょう。

そうすることで、ニュートラルに
戻す動作が早くなり
感情に浸ることがなくなります。

そうして、感情の娯楽にハマることなく
自分のやることを進められるようになる。

なので、感情を否定したり
ダメだとレッテルを貼ることをしたら
NGだよ!と罰ゲームをつけるくらいでOKです。

無理やりねじ伏せようとしても逆に
負の自動思考が回り始めて
落ちていくだけなので感情を評価しない。

これを実践してください。

◆まとめ

今回、ココロをニュートラルにして
プラスへ変換する方法

これについてお話しました。

大前提として

・感情はマイナス→プラスにならない
・感情を一旦ニュートラルに戻す

これが感情をプラスにすることに大切だとお伝えしました。

その上で、ニュートラルに戻す方法として

①『ありがとう』乱射事件を起こす
②感情BOXで感情を寄付する
③感情を評価しない

この3つをご紹介させていただきました。

どれも今からすぐに取り組める内容なので
とにかく1週間試してください。

自分で人体実験しまくることで
あとで100倍楽になるので!

今自分のやるべきことを見失い
うまく動けない方は特に即実践して
この問題を解消していきましょう。

今回マイナス面からの話をしましたが、
プラスになりすぎると過信や怠慢が発生し
逆に行動が止まることもあるので
ニュートラルに戻す。

これを意識して行動していきましょう。

それでは今回はこの辺で。


TwitterのDMもしくは公式ラインにて
感想や気づき、学びなど頂けると嬉しいです。

今後も内面リペア&行動改善に
まつわる記事を書いていきます。

\21日間無料体験会実施中/

作業環境+コーチングサポートを体験できます!
こんな方におすすめ

・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・挑戦しているんだけど 最近停滞していて前に進んでない。
・自己肯定感が低い
・自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・副業に挑戦したいけど怖くてビビっている
・何も変わらない毎日につまらなさを感じている
・新しいことに挑戦したいけど行動に移せない
・できるか不安で立ち止まってしまっている
・自分なんてどうせ・・・と自己評価が低い
・思ったようにポテンシャルが発揮できない
・3日坊主で習慣化することが苦手
・1人でやっているから方向性が定まらない
・少ない時間の中でも時間を圧縮していきたい
・他人の目が気になって行動にブレーキがかかる
・指導者がいるのに行動できない
・自己投資をしているけど行動できない
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・自己肯定感が低く行動不安がある
・自信が持てずに一歩踏み出す勇気がない
・他人と比較してしまい萎縮している
・やるべきことが進まずに自己嫌悪する
・成果につながる行動ができてるか不安
・やってることが正しいのかわからない
・時間が少ないから作業が進まない
・メンタルダウンして行動できない
・学んだことを活かせずに情報のゴミ化させてる
…etc

参加方法

①下記のリンクから公式ラインへ登録
②メニュー画面の詳細確認
③詳細ページのキーワードを送信

たった3STEPで参加いただけます!

\下の画像をタップで公式ラインに登録/

公式ライン登録後に以下のメニューが表示されます。
ZBCに体験入会される左上の詳細をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?