見出し画像

・マグワ

梅雨頃から南天の鉢に数枚の葉っぱが育っており、朝の水やりの際に何だろうと思ってました。最近葉っぱの数も増え、調べたら”マグワ”だそう。桑の親戚みたいです。大きく成れば、高さ10M~20Mにはなりそう。でも、鉢だから小さいから大丈夫でしょう。鳥が南天に来るから、種を運んで来たのかも。
北西の南天に秋桜がようやく50cmに成長してます。これも鳥が運んで来たものです。

春に見つけたラズベリー実をつけず、昔に枯れちゃたもの。小さな葉っぱは独特の柄だから直ぐ分かったけど、今年の猛暑で枯れちゃた。でも、2つの若い葉がしっかり根元に育っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?