見出し画像

皆んなで路地スキャン会

こんにちわヤサです。
今日はリンゴLiDARを使って皆んなで路地スキャン会した時のお話です。

路地スキャン会
●場所
 神戸市長田区駒ヶ林地区
●参加人数  
 4名
 スキャンしたことない人  1名 ハッチャン
 スキャンしたことある人  1名 カドノフ
 朝5時に起きてスキャンしたことある人 2名 
 tomo /ヤサ

●タイムスケジュール
9時〜10時
 自己紹介なりなんなり、LiDARについてあれこれ
11時〜12時
 路地スキャン
13時〜17時
 スキャンしたデータでやりたいこと やってみる
 ①簡単に共有して、皆んなで楽しみたい
 ②それぞれのスキャンデータをがっちゃんこしたい
 ③ワールドとして公開したい

※リンゴLiDARとは、
 iPhone Pro/Pro MaxとiPad Proに搭載されている「LiDARスキャナ」のこと

自己紹介なりなんなり、LiDARについてあれこれ

自己紹介をサクッと済ませて、リンゴLiDARについての情報交換。
おすすめアプリや、やってみたいことなど。今回はScaniverseを使ってスキャンする事にしました。

お部屋でスキャンの練習 アプリで共有する方法までレクチャー

tomoさんとヤサは、
第1回みんキャプ大会参加賞の腕章を持ってきました!
(tomoさんもヤサも第1回大会で「ナイス地縛賞」を受賞しているのです。)
カドノフとハッチャンには腕章がないので自作しました。腕章をつけてさぁ出発!


見習いアシスタントらしい

路地スキャン

駒ヶ林地区は、漁村集落の名残がある暮らし密着した住宅系路地となっています。網目のように路地が続いているのが特徴です。

ヤサの推し路地

カドノフ、ハッチャン、ヤサは、駒ヶ林地区の事をよく知ってるので、思いっきりスキャンさせていただきました。

路地スキャンの様子
スキャン楽しい 皆んな集中してた

スキャンしたデータでやりたいこと やってみる 

①簡単に共有して、皆んなで楽しみたい
zoomで音声オフにして、画面共有をしました。
でも、macやiPadがあれば、書き出したデータをAirDropで1台にまとめちゃうのが楽かもしれない。

②それぞれのスキャンデータをがっちゃんこしたい
とにかく簡単に!早くしたい!ということで、DOORを使ってがっちゃんこしました。DOORはブラウザー上でできるので楽!当たり判定とか設定しなくていいので楽!3D編集ソフトを触ったことがない人でも、できちゃった。

がっちゃんこを手伝うヤサ
既に公開されていた江ノ島なワールドで遊ぶカドノフ

③ワールドとして公開したい
2つのデータをがっちゃんこしたワールドがコチラ
(スタート位置がずれてますがご愛嬌ということで
あと、スマホじゃ見れないかも知れない

今回やりたいこと、全部できたのすごい。。。
初めて触る人でもどんどん出来ちゃうの良いですね。

全国にいるはずのソロスキャン活動家の皆さんとも、スキャン会したいなぁと思ったヤサでした。楽しいのでまたやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?