見出し画像

引越しでIKEAのベッドを持って行ってもらえなかった話。

引越ししました。
前の家は10年と8ヶ月かな。かなり愛着もあり、眺望も陽当たりもリビングは西陽でキツイところもあったけどそれなり、交通の便も至極便利としか言いようのない立地だったので越さなくても、と思っていたんですが色々あって心機一転という気持ちも込めています。

よくよく考えてみれば実家→前の家は引越しするにあたって業者も呼ばず徐々に物を揃えて行くスタンスだったため、業者さんを呼んで引越しした事がなかったんですよね。

なので、甘い言葉に乗ってしまいました。

「荷物の梱包はお客様自身でやってもらいますが電気器具、洗濯機や家具の解体、組立は弊社の作業員がやります!」

正直、洗濯機やベッド、どうするんだろうなって思ってたんですよね。洗濯機は買った電気屋さんにお任せしましたし、ベッドはIKEAで買ったんですが組む時相当苦労したので、、、

自分も某派遣業者の日雇いで引越し作業をした事が1,2回あったのであんまりアテにしてもいなかったですし、色々引越業者とのトラブル談も聴いてます。

うーん、トラベルの種になりそうだ。でも、信じてみようかね、と思いつつも引越しの日は迫るわけで。

ベッドに潜むワナをすっかり見落としているまま、そして引越しの前に断捨離を!との意識してあんまりにも捨てるモノと残すものの分別がつかぬまま梱包で一杯一杯のまま、業者を迎え入れました。

搬入は途中までうまく行ってました。でも、いざベッドを解体してもらう矢先事件が。

「お客さん、これは弊社では解体しかねます」と。 

耳を疑いましたね。ここに置きっぱなしにする気なのかと。

どうやら解体をできるならしたいのだが、ネジ穴をかなり舐めてしまっているため、ネジを外すのが出来ないという事でした。それじゃあって事でIKEA専用のネジ電動を貸してやってもらうもやはりダメで。途方に暮れましたね。

画像1

これで最悪のパターン(部屋撤去の延期)を本気で検討しましたね。

ベッドを専門業者に解体してもらってうん万円
さらに不用品回収でうん万円
解約の延期を申し出てうん万円
既に住宅情報サイトで自分の部屋が借りに出されているのは見ていたのでこれは詰んだな、と。

やむなくベッドを置き去りにして引っ越しは続行。
そのほかは特に問題もなく進捗し、無事に終了。
まあ、洗濯機が少し衰えが見えるとの事でそれがわかっただけでもいいんじゃないでしょうか。

で、前の家に戻り(100mも離れていない場所なのです^ ^)、途方に暮れたかったのですが少しでも希望の光を見出そうとドライバーを駆使して外すと、おおなんとか外れた!

画像2


業者さんは16個中3個目で断念したのですが、どうやら組み立てたのは自分ということもありコツがわかっていた模様。わたしはなんとか13個外して残り1個に。最後の1個は外れそうもなかったのでこれで解体する事に。ちょっと日暮れにはなってしまったけど何とか解体できたっ!と思ったその時気づきました。

あ、暗くなったのに明るい。照明残っとるやん、、、

ベッドショックで気が明後日の方向になっていたんですね。これも大きな荷物だから持って行って欲しかったのに。

でも、これが近距離の引越しだから助かりましたけど川を一つ超えるのであれば絶望していたと思います。そういう意味では運が良かったですし、遠距離の引越しも検討していた時期もあったのでそうなる前に分かって良かったですね。

なんとかベッドを新居に持ってこれました!
翌々日の背中が痛かったですわ。明らかに筋肉痛ですねw

画像3

そして、IKEAから代わりのネジを調達して新たに組み直しました。頑丈!やっぱりドライバーは純正でやらないとあかんですねー。

今回の学びを以下に。

「解体組立やります!」はあまり信用してはいけない。自分でやったのなら尚更。 

IKEA家具は説明書をちゃんと読もう。ドライバーはケチらずIKEA純正のものを使おう。 

画像4

※純正の電動ドライバーがあれば便利です

やっぱり行き当たりばったりじゃダメ。計画をしっかり立てておこう。 

業者をストレートに非難するブログに終始しても良かったのですが、わたしにも多少なりとも非はある(というかありありですよね、その後業者さんにお会いしたとき大丈夫でしたか?って心配していました、なんか申し訳ない。。。)のでこういった書き方を。なので、みなさん、引っ越しは業者の言うことは話半分にしてちゃんと計画立てておいた方がいいですよー。

<2021/9/4 追記>調べたらIKEA引越しパック足るものがあるようです。都合があえば使用検討してみてはいかがでしょうか。

さて、まだダンボールに詰められている書類の整理するかな(-。-)ボソッ

画像5

引っ越し後の前の住まいのリビングです。お世話になりましたっ!

<2021/9/4 追記>そんな想いがあったベッドですが、ついに先月お勤めを終えることになり、2,080円を支払いドナドナされていきました。もう少し大事に使用すればよかったという後悔の念もありますが、色々学ばせてもらいました。ありがとう。


#引越 #引越トラブル #IKEA #ベッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?