見出し画像

2023けやきひろば秋のビールまつり 参加レビュー(液種編)

※このブログは前編である環境編がありますので、興味ある方は下記リンクを辿ってお読み下さい。

なお、当初は昨年9月下旬にこの下書きをしたためていたのですが、note執筆のリソースをうまく割けなかったこと、前編のエンゲージメントが想定以下だった事から事からお蔵に入ったままでした。
ただ、加筆するのももったいないので、加筆部分は引用欄にて記すことにします。若干他人事な視点もありますが、何卒ご理解ください。

2024.2加筆

さて、この秋のビールまつりで何を飲んだのか。これも記録に残しておきます。一応各々飲んだものはこちらのリストにまとめておりますので、お時間ある方は参照いただければ幸いです。

印象に残った出来事について日毎(DAY2だけ分割します)にまとめてみます。



■DAY1(9/14木曜):前回の反省を活かしてみる

次の日仕事があるとはいえ、やはりテンションが上がる初日。この日は17時半に仕事を切り上げて現場に急行。上野東京ラインの帰宅ラッシュも何のその、会場へと。

やはりBrasserie Knotを前回の参加最終日(DAY4:5/18)に飲んだ時、これは美味しいと感じていたので、飲み比べをする、そしてグルメも北海道らしくインカの目覚めとかあったのでメインはここにしようと。

また、前回の最終日に飲んで衝撃を受けたのが酒粕スムージーを提供するKANKIKU BREWERYについてもモヒートスムージーを。色が素晴らしい!

下記Xには「アレ」という言葉があるけど、阪神が優勝決めた日だったのですね。Derailleurはいつもたくさんのビール用意しているから飲み比べでもよかったなぁ。。。

それでも2時間の滞在で切り上げ、楽しみを明日以降の残して帰宅。

■DAY2(9/15金曜)前半:色々の比較をしてみる

けやきビールまつりって最も快適なのは平日の昼間なんですよ。本来は休みを取るのが一番ですがこの日は午前中は仕事を行い、午後を空けていました。本業が諸々トラブルもあって少し出遅れたものの無事に3時にはたまアリIN。

色々やりたいことはあったのですが、これだけブルワリーが出ていると意識してなのか、他社とのコラボを

結局飲み比べするのがここのセクションの目的だったということです。
・互いにコラボしていた名古屋のワイマーケットの「True Blue Aussie Lager」×滋賀近江八幡TwoRabbitの「Ezy Do Haze」
・マイブームだった台湾から「Taihu IPA」×SUMNAIの「Hunny Lemon Lager」
・けやきまつりコラボ同士の静岡反射炉の「Keyaki Coast IPA」×松山DD4Dの「Layer's of Goodness」
これらができたから良かったということなのでしょう。
春から始まったマイグラス制度を利して春グラス、秋グラスで飲み比べるのも楽しかったです。どちらを飲んでいるのか忘れてしまうタイミングもありましたが(苦笑)

2024.2加筆

■DAY2(9/15金曜)後半:チーズに合うものは?

けやきビールまつりにて必ず出店しているブースは何個かあるわけですが、最近のお気に入りとしては、F.B.Japonというメーカーさんが出すチーズや

昼間も飲んでいるので、FB Japonさんのチーズセットに合わせたかったということなのでしょう。
確か、FBJaponさんブースで売っていたBrewDogや厚木サンクトガーレンの「ホエイブルーベリサワー」やこのけやきで一番飲んだBrasserie Knotの限定Red IPA「MAZUME」やワインは茨城牛久醸造場からですかね。
なんとなく赤めの飲み物に寄っている感があります。
あと、ANNKWin東京ドームTシャツを聞いてリトルトゥースの店員に声をかけられたのがこの日だったと思います。いつの間にか頼む予定のなかったジャーマンポテト頼んでました。そんなこともあって、正直あまり覚えてません(苦笑
でも、宮崎ひでじの「栗黒」を使ったアフォガードは毎度最高です!

2024.2加筆

ラストオーダーもいるのはこの日のみ。そして、宿泊のこともあったので

ホテルにはコラボビールが冷蔵庫の中にありましたが(詳細は環境編参照)、シャワー浴びてガイアの夜明けの記憶が薄らのまま気づいたら明け方でした。

■DAY3(9/16土曜):一番楽しめるはずが

あああ

ひどい(笑)一番飲んだ日だからどれを書いていいのか、という事になったんでしょう。
今内容を確認すると、とにかく2杯ダブルで頼むのが目立っている。あとは食べ物としては南信州ビールのピザを頼むのも恒例になっていることからこちらも頼んでいた記憶も。
予約席でじっくりと行けるからこのような感じになったのでしょう。
半年後のレビューの悪手となったパターンですね。
ちなみに下記ツイートは予約席が15時からで、前日宿泊して12時30分からコクーンで映画を観る予定だったので、その前の駆け付け一杯ですね。ここでのやり取りのおかげで参戦予定がなかったDAY4の参加とあいなるわけです。

2024.2加筆

■DAY4(9/17日曜):急きょ参戦の甲斐あり

前日の一杯目で飲んだしまなみブルワリーのストライクピルスナーの話を聞いてこの日は別場所で用事があったものの、急きょ予定を変えて少しだけ参加!結果、ストライクピルスナーを飲むことができました!

味自体も深みのある味わいにキレにある喉越し、何リットルでも飲みたい、というキャッチコピーも頷ける。

しかし、店舗の裏に回るほどの大行列。評判は関東のファンにも伝わっていてたということなのね。こだわり具合は下記動画も参照ください。

■DAY5(9/18月曜):また前回の過ちを繰り返す

これまで飲んだところのお礼まわりに当てようと思っていましたが、そういえば新規のブルワーさんを飲んでいないことに気づいてしまいました。

結局同じことを繰り返してしまったわけで、、、逆に言うとそれだけやりたいことが多いのがこのフェスの特徴でもあり。

まあ、初めてのところは飲み比べ

この日も多く飲んだからどれを書けばになっていたんでしょうね。指定席を取っていたわけではないので、終始立ち席で場所を変えながら飲んでました。おまけ欄にも書いていますが「いましたよね」なんて声もいただいていたので、それなりに目立ってはいたのかな。
今回もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします、という言葉をひたすらかけていた気もします。

2024.2加筆

そんなこんなでたまアリOUTが17時ごろ。untappdの記録をするためコクーンのスタバで休んで18時過ぎの姿がこちら。最後まで居てもよかったかな、でも悔いはありません。皆勤のけやき満喫しました!

■おまけ:流石に皆勤すれば顔覚えられる

今回は5日間通ったわりには少し偏った店の寄り方をしてしまいました。

特に最終日は今回はお世話になりました、また来てください見たいな挨拶回りを意識して購買してました。

すると、一昨日来られてましたよね、とか、さっきあそこのスペースでお見かけしましたよとかのお言葉もいただいたり。意外に覚えられているものですね。


いかがでしたでしょうか?
とはいえ、それなりに愉しめたのは自分でも実感しています。何回参加しても「あの時こうしておけば」「次こうしよう」と思ってしまう。
どんなことでも言えることだとは思いますが。
なお、今回の合計金額ですがどのくらいかかったかは怖くて計算しません(苦笑

また、今回はセッション系、IPA系、サワー系をよく飲みましたが、5月も9月も暑いのでこのチョイスになっちゃうんですよね。
冬場にスタウトだったりバーレーワインだったりを中心とした「けやきひろば冬のビールまつり」を1月くらいに開催してほしいと思っているのは自分だけでしょうか(笑)

というわけでいずれにしてもたまアリはまた来年ですが、10月以降もビールイベントが目白押しで発生したり、ここで覚えたブルワーさん訪問も面白いと思います。またどこかで、乾杯!

温めすぎたおかげで公開前日に春のけやきビールまつりの概要が発表されました!5/22〜26、寒くはないいい時期ですね。またさいたまで乾杯しましょう!

2024.2追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?