見出し画像

2022けやきひろば春のビール祭り参戦記

わたしにクラフトビールの愉しさを教えてくれたさいたまスーパーアリーナのけやきひろばでのビール祭り。3年ぶりに帰ってきました!

色々な予定がブッキング

まず日程が発表された時、5/12〜15となり、ゴールデンウィークの翌週になったかと。ただこの週が他の趣味の主要イベントと被る被る(苦笑)

  • マリーンズ:京セラドームのビジター応援デー

  • レイソル:ガンバ大阪との30周年記念マッチ

  • 乃木坂46:日産スタジアムでの10thバースデイライブ

うーん、身体が4つ欲しい(笑) どれも見逃せないがレイソルは土曜日なのと、マリーンズは大阪なので旅費を考えるととりあえず無視して、あと乃木坂は記念すべき10周年だけど推しも卒業したし日産スタジアムが見づらいスタジアムなのはレイソル遠征で思い知ってるし、配信でどうせやるだろうとタカをくくっているので、そうなるとけやきビール祭りなんすよ(笑)

まずは指定席を買わないと。。。

まずは今回は指定席を買わないと話にならないため、発売日にチケを購入しようと思ったら本業の兼ね合いもあり少し遅れてのチケット争奪戦参加。しかしすでに土曜日の2人席は完売。ビールファンの層は厚い!そして気持ちも熱い!

ちなみに、発売から1日後の公式ツイートを拾ってきましたが、この時点で土日はほぼ完売だったのね、、、 秋もまず発売時間をしっかり把握しないとあっという間に売り切れになるなー。

過去の経験から一番最高なのは金曜の昼の部なので、ここは抑えるとして、その他に木曜日の夜と金曜日の夜も抑えるといったスケジューリングで挑みました。思っきし休む気満々やん(苦笑)

そして、ウィズコロナでのビールまつり


新しい生活様式が定着し、マスク着用義務、検温、消毒が当たり前になったのはどこでもそう。本来であれば、確か家族連れの人たちがレジャーシート引いていたような箇所を検査。チケット引き渡しスポットに当て、リストバンドをもらいます。

余ったリストバンド。当然今は無効です(苦笑)

そしてアリーナに入場。
それこそ乃木坂の以前のバスラで使用しているようなスタジアムモードではなくコミュニティアリーナモードでも運用でも広い広い。そりゃ、立ち見席はなく指定席のみ、ブルワーさんも2019年秋は80店舗が今回は38店舗で同じ広さを使うわけですから明らかに広くなるわけで。

快適ですよ。この情勢のみでの運用でしょうが、元に戻った時も指定席は買っておいた方がいいなと。腰を据えて落ち着いてビールが愉しめるしね。

ブルワリーさんとコミュニケーションをとりながら愉しむ

ここからはコロナ禍の中、飲むだけではあるがネット通販で取り寄せたり、一時期はビールのサブスクにも入って定期的にクラフトビールを愉しんだ成果を試す時。

とりあえず(自分の一方的な片思いだが)馴染みがあるブルワリーさんは
「頒布会申し込んだことあって今年のベルマーレの開幕戦も行きました」「西武ドームで飲んで美味しかったのでもう一杯飲んでみたいです」
「泊まっていたホテルの1階のレストランにお邪魔しました」
「醸造所行ってビール飲みました」
とか紐付ける一言から話を弾ませてみたり。アテが食べたい時はこのアテとあうビールなんですかと聞いてみたり。色々と楽しかったです。ただ、全く接点がなかったブルワリーさんに行けなかったのが反省点。そのための飲み比べじゃんねぇ(笑)

あと、昨年あたりはヘイジーIPA(香り高くもシェイクのような喉越しを感じられる)が主流だったような気がするが、今回はサワー系のが目立ったように感じた。

わたしが印象に残ったブルワリーさん

前述の西武ドームで飲んだといったのがこちらのFAR YEASTさんのビール。個人的にはJUICY IPAがすごい気に入っているのだが、たまにコンビニとかでの缶の「東京ブロンド」「東京ホワイト」とかも売っていますよね。
今回のおすすめの新作がこちらのサワーエール。マンゴー好きにとってはたまらない一杯となりました。

こちらはお馴染みサンクトガーレンさん。昨年は頒布会を頼んでみたり、ベルマーレの試合でも毎回購入するというもうファンですね(笑)
アマビエIPAの樽もチャレンジしたかったけど、そこは本厚木にビアバーができたのでそこに預けてここも桃のサワーエール。湘南ゴールドやパイナップル、和梨などのフルーツ系ビールに定評がありますが今回も期待に応えてくれます。

名古屋のブルワリーさんであるY MARCKETさん。初めて柳橋のお店にお邪魔した時は色んな種類はともかく名前が特殊なものが多かったのでかなり迷ったが、こちらは通販で取り寄せてから色々時間をかけて売りを覚えていきましたね。
今回は「やらまいか」という特徴のあるビールを。相変わらず面白いビールを提供してくれます。昨年行った久屋大通のみらいタワーの近くのビアバーも良かったけど、東京にも専用ビアバーを作ってくれないだろうか(笑)

こちらの伊勢角屋酒造さんは、新宿や八重洲に専用のバーがあることでもお馴染み。どのタイミングでも結構繁盛していました。
飲んだのはこちらの写真の通りのけやきヘイジーIPA。また力を入れてきた一杯だなと思いました。お土産でも買いたかったけど瓶を持って行く余裕がなかったので今回は回避。また飲めるといいですね。

あと、ホッピンガレージといったサッポロビールの別事業であったり、お土産ビールを売っていた会社さんも経営しているビアバーのビール一杯無料券をいただけたり、熱量を感じる場面はブルワリーさん以外でもあったわけで。
なので、まだまだ飲めますね!

結論:これからもビールを求め彷徨う旅は続く

半分に減らしたとはいえ、それでも40近いブルワリーさんを全制覇することはできず(当たり前)。今回出店出来なかったブルワリーさんもある、ビールの種類も多岐亡羊。これからもビアバーで自宅で飲んでは勉強そして乾杯が続くことでしょう。まだまだ彷徨い続けますよ!

そして、秋のビールまつりもおそらくあるはずなので、そちらでお会いしましょう!主催者の方々、ブルワリーさん、ありがとうございました!

あと、こんなやつと一緒に飲んでくれる方も募集しています!その際は蘊蓄は垂れないようにしますので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?