見出し画像

波の守り神!?カヌー銅メダリスト羽根田選手の母校近くにある「波岩神社」とカフェに寄り道

神社めぐりNO.4

リオ五輪のカヌー競技で日本人初の銅メダルを獲得した羽根田卓也選手の出身地、愛知県豊田市。羽根田選手の母校である杜若(とじゃく)高校のすぐ脇に小さな神社がありました。

その名も「波岩神社

画像1

杜若高校のすぐ近くを流れる矢作川。少し曲がって、入り組んでいます。由緒などがわからないのですが、水害を鎮めるために、ここに神社ができたのでしょうね。

波岩神社近くの高校に通い、カヌーをし、カヌーで銅メダルを取るなんて、とても偶然とは思えません!羽根田選手がこちらに参拝していたかどうかはわかりませんが、波岩の神様に守られていたのではないかな~。

画像2

地図を見ていて発見し、今回はじめて訪れました。

細い道。神社の向かいに発電所があります。そちらが気になり、発電所のほうばかり見ていて、神社にまったく気づかずに、目の前を通過(^^;)。辺りをウロウロしてしまいました。

画像3

枯れ葉のじゅうたんが美しい

【浪岩神社】
愛知県豊田市平戸橋町浪岩
名鉄三河線「平戸橋駅」より徒歩約17分

我が家から東へ直線距離で5.08キロ


吉方位で水と火を使った飲み物を飲むと良いそうなので、参拝の後で喫茶店へ。この日の私の吉方位は東。自宅から東へ4.94キロの「てぃーだかんかん」さん

画像4

コーヒーがとってもおいしい!こだわりの豆を使い、15時間かけて水出ししているそうです。それは、おいしいに決まっていますね(^^♪


コーヒーのみのお値段でいただけるモーニングセットがお得。

黒糖マフィンとヨーグルト

画像5


おにぎりとお味噌汁のセットもあります。おにぎり通常は2個。100円で1個追加しました。

画像6


素敵なお店です

画像7

画像8

こちらのカフェがあること知らなかったので、神社めぐりを始めなければこちらに来ることもなかったと思います。神社めぐりを始めたおかげで、素敵なカフェにめぐり逢えました。

神社めぐりとカフェめぐり、セットにすると満足感倍増(#^^#)

【てぃーだかんかん】
愛知県豊田市平戸橋町永和60
営業9:00-17:00 定休 日・月
モーニングは11:20まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?