見出し画像

雪降るの中の参拝「長滝白山神社」

「雪降る」なんて、いつの話???って感じですね。コロナの影響で外出を控えているのにも関わらず、なかなか記事が追いつきません(^^;)。1ヵ月前の神社訪問日記です。

神社めぐりNO.7 2020年3月16日

【長滝白山神社】
岐阜県郡上市白鳥町長滝138
長良川鉄道「白山長滝駅」より徒歩約5分

画像4

祭神:菊理媛神(ククリヒメノカミ)、伊弉諾尊(イザナギ)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)

各地にある白山神社の中心的な神社の1つ。白山信仰と関りが深い。

白山信仰:加賀(石川)、越前(福井)、美濃(岐阜)にまたがる白山に関わる山岳信仰(山そのものをご神体とする)~ウィキペディアより~


同じ郡上市でも、観光地「郡上八幡」からは電車で40分の距離です。

郡上八幡あたりでも、例年のこの時期は、まだ雪が残っています。しかし、雪不足の今年は、まったく雪がありませんでした。この日も、郡上八幡付近は青空。

それが、白鳥町に入ると、雪景色!白鳥町にはスキー場もあります。雪が降る地域です。

画像1

雪景色の神社は、美しい

画像2

とても立派な神社でした

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?