見出し画像

軽井沢での出張イベントお知らせです

小さな森の音楽堂


軽井沢でのイベントのお知らせになります
「小さな森の音楽堂」にて

歌い手 立原綾乃さんの音楽と暮らしの拠点である
「小さな森の音楽堂」は、
森に囲まれ、四季折々に花の咲くところ。

綾乃さんが10年かけて、
荒れた雑木林に手をかけ、美しい森をつくられました。
ゆっくり手をかけ大切に育ててこられた場。
森の中にピアノが、音楽が、暮らしとともにあります。
2022年、今年の春にはじまりました

森、ピアノ、草花、鳥の囀り、音楽堂、軽井沢、長野県。
それだけで、気持ちが高まります⭐︎
どんな草花があるのでしょう。
どんな木々にかこまれていて
どんな野草に会えるのでしょうか

6月に音楽堂で 展示会をされた
アナンダマイドラボラトリウム のミナさんから
綾乃さんの音楽堂がとっても素敵だったと
料理も美味しかったと聞いていまして、
とても楽しみにしているのでした。
綾乃さんとの出会いは、 4月にミナさんの活動の場、アナンタにて行われたイベント
「シゴノセカイ」の中での
綾乃さんの歌のライブにて 
草花の装飾をたのまれたことからはじまります。
綾乃さんとはそこで言葉は交わしませんでしたが  植物装飾を気に入ってくださり
次の日にお店に立ち寄って下さったのでした。

4月5日のイベントでは、アナンタのお庭にみんな集まり
綾乃さんの 歌が始まる直前に空の真上に虹があらわれました。なんとも言えない、このような虹を見たのははじめてで、まさかこのようなご縁が繋がるとはこの時には思ってもみないことでした。
アナンタという素晴らしい場所で 心ふるえる歌声と虹。
今でも鮮明に思い出します
あの日綾乃さんのピアノが聴いてみたいなと思った 。それが叶うのもうれしいです。

あのとき4月5日の虹

あまりに心地よかったので宿泊をのばし、
二週間もいたというミナさん。
わたしたちのイベントは1日となりますが
貴重な音楽堂での 1日を
一緒に過ごせましたら嬉しく思います。
まだもう少し空きがあるそうなのでぜひよかったら。。

音・草花・茶
音: 立原綾乃
草花・茶:のの艸(野草宙とつむぎ)
2022年9月12日月曜日
はじまり12:00 おひらき17:00
ところ: 小さな森の音楽堂
15,000yen

催しの内容:
小さな森の音楽堂に集合
彩り野菜のお昼ごはん
小さな森の散策
野草宙 野の草を使った多種ブレンド茶、宙茶(そらちゃ)のつくり方実演と
野草のおはなし 綾乃さんの菓子つき
森に草花に溶け込む ピアノと歌のライブ
お土産に森の草花の摘み束

今回は、
わたしたち 野草宙と
草花が くわわって、
「のの艸」と 立原綾乃さんとのコラボの催しとなります

「のの艸」とは、
野草宙とつむぎの源流であり
分けてはいますが
どちらも 同じ畑、同じ思いから生まれました
野草の活動を野草宙、
草花の活動をつむぎ
その活動を大きくひとつにとらえた「のの艸」として
軽井沢にむかいます☺︎

前日、森に入り綾乃さんと3人で草花、野草摘みと散策、会場に草花をしつらえ、摘んだ草花を束ねます

当日は12時から 綾乃さんのつくる食事を楽しんだ後、みんなで森を散策し、
そのあと野草宙の多種ブレンド茶、宙茶(そらちゃ)の作り方実演と野草のおはなし。
茶と菓子(綾乃さんの手作りになります)
いただいたあとに
綾乃さんのピアノと歌に続きます。
17時おひらきです

ゆったりと
草花、茶、音、食事、散策 を楽しむ 少人数でのイベントです。
綾乃さんのインスタグラム
https://instagram.com/ayanotachihara?igshid=YmMyMTA2M2Y=
DMでのお申し込みになりますが
野草宙のインスタグラムのDMでもお気軽にメッセージください^^
お待ちしています^^♩