見出し画像

二泊三日リトリートのご案内です

こんにちは☺︎
ドクダミが満開、小満のころ。
二泊三日のリトリート、長野県 穂高養生園にて 野の茶リトリートを開催するはこびとなりましたのでお知らせさせてください

2021年に訪れた森の家・案内していただきました

すばらしいリトリートをされている、大好きな穂高養生園での野の草リトリート。ご縁をいただき 9月9、10、11日二泊三日。今日からお申し込み開始となりました。

森の家
みんなで散策
ヒトキト

穂高養生園には何度か訪れています。里の家に宿泊しました。
両親を連れていったこともありました。
ご飯がとっても丁寧につくられていて
美味しくて満足度が高いので  幸福感でいっぱいで  いっときお腹がすきません☺︎
森は豊かで、、たてものも気持ちがよい。
お友達のお家に来たみたいな感覚です。ありのままの自分にかえる場所。 それぞれがそれぞれでいいんだよと言われているように感じます。ぼーっとしたり、散歩したり、本をパラパラとめくったり ヨガしたり、
よお〜く噛んでご飯いただいて大地をふみしめて。
自分の内側に深くはいれる場所です。

2021年、昨年の8月に訪れた時の写真です。  ほんの少しの時間でしたが、野の茶ワークショップもさせていただきました

苔むした屋ねには姫昔蓬や、エノコロ草が
新棟
ひとつひとつ美味しいお食事
好きな場所
里の家となりのガーデン
里の家
里の家


ほんとうに 不思議なご縁をいただき 9月にこのような場所でリトリートのワークショップができることになりました。 話すと長くなります^^
もうさかのぼること 20年前くらいに お友だちのゆうこさんが養生園に通っていて そのお話をよく聞いていました。 今回の、リトリートの話をするとゆうこさんはとても喜んでくれました。      それから 一昨年ヒロコさん(穂高養生園に勤めていた方)に福岡で出逢うのですが、その出逢いも宇宙の采配かなと思えるような出逢いだったのでした。


植えられている草花も、植えてない草木花も、どれも素晴らしく きっと楽しく充実した三日間になると思います。
リトリートははじめてですが、  今から来てくださる みなさんと一緒に過ごす時間をわたしたちはとても楽しみにしています
穂高養生園の詳しいページはこちらになります↓

穂高養生園の方に
野草宙の野の茶の奥のものに気がついていただき
とても素敵な紹介文になっておりますので
ぜひのぞいてみてくださいね。
今回ワークショップに参加できなくても ぜひ泊まりに行かれてみてください
すばらしいところです。

夜の里の家
小田さんが撮影してくださった写真


今回、穂高養生園のホームページに掲載していただいた写真は、
小田雄大さんの写真を二枚使わせていただきました
小田さんには、野草宙のyoutube  映像を撮っていただいています。
もちろん写真もたくさん撮っていただきました。
ありがとうございます。
この映像については、また後日ご案内させてください

穂高でお会いできるのを楽しみにしています