見出し画像

野草宙 noteはじめました

野の茶のこと


野草は薬草
野の草は薬の草
薬は野にあり

野の草は、太古の地球とつながっていて
人類よりはるか昔から地球と共存している

生命力にあふれた草草
大地のミネラル
野のエネルギー
草草の力を
火と水をとおし、
からだにとりこむことで
太古の地球といきものの細胞とが共鳴し
からだと心がととのっていく

野びやかに
五感をつかうこと
心と体をゆるめること ひらくこと
太陽の光を浴びて
深い呼吸をすること
草の香を、草の滴を 体にとりこみ
体に血をいきわたらせること
 めぐらせること
地球の記憶をとりこむこと

それをわたしたちは
野ノ茶(のの茶)とよんでいます

それぞれに名と役割をもつ草草は
自らがいのちをつなぎ
いきものたちの
衣食住心 すべてを支える

古来
人と草とは 親しき間柄で
もう一度
昔のように 草草を
近しいものとして
土を草を 遠ざけるのではなく
今だからこそ 野の草を味方につけ
暮らしに役だててもらえたらという思いで
野ノ草(ののくさ)の活動をつづけています

2人の紹介

画像1

体をこわし、野草でたてなおしたという経験から 足元の野草のすばらしさに気が
つきました   
玄道と日菜の 2人で活動しています
 野草をとりいれた暮らしと生命力と伝えていければと思っています

澤村玄道(サワムラゲンドウ)
無農薬、無肥料で 育てた野草を中心に 季節の野の茶をつくっています 
野草を学んでいるときに 体をこわしたことがきっかけで   草で自分の体を立て直そうと毎日 野の茶をつくりはじめました  
野草の研究を日々重ね、野草を体にとりいれた生活をはじめて一年か二年くらい経った時に  いままで患っていた病がほぼ消えてしまっていることに気がつき、 野の草のすごさを体感し、その経験が今の活動につながっています
 今までは、医療関係の仕事、それ以降は 報道の映像カメラマンとして、
その後、映像編集の仕事をしていました。
今でも続けながら 野の草の活動にシフトしているところです
 野の茶をつくり、ワークショップや茶会、おはなし会などの活動をしています
 野草を摘んで、洗い、乾かし 炒って すべて 手作業による 野の茶づくりをしています 

画像2

澤村日菜 (さわむらひな)

無農薬、無肥料 
自然栽培にて 露地で育てた草花で植物しごとしています(つむぎ主宰)
畑の草花の移ろいに合わせて  
ときどき 草花の お店をひらいています

2006年に重度の椎間板ヘルニアを患い、枇杷の葉っぱで立てなおした経験から
野草に興味を持ち、学びはじめました
草のことはありがたいことに  たくさんの方々から教わりました。
たくさんの方々から 教わりましたが、みんなそれぞれ が違ってて 正解はそれぞれにあると感じています  
多く学ばせていただきありがたいです.
そして、まわりの野草仲間からも日々教わること多いです 
 草を愛する仲間は  みなが師でもあります
草草を介して、皆が助け合い、気づいたことなど 知恵を共有し合いを伝え合い、お互いに草愛を高め合うが理想です

自然農を2人で学びはじめて米作りを5年ほど続けました
野菜を育てるそばで草刈りされてしまう草草のすばらしさを知りました
玄道の傍らで、野の茶を毎日1リットル以上朝から晩まで飲み続け、
数々の患ってた自身の病(症状)もどこかへいってしまいました
今が一番体の調子がいいです

野の茶を飲みはじめて
おそらく 8年くらいになりますが、 一日も欠かしたことがありません
海外にも持っていきましたし、イベントなどで遠出する時も持っていきました
旅先でつくることもありました

毎日の野の茶をつくっているのはほぼ玄道 です  
一緒に採取し、干したりしています
その他雑用や文章、写真などの細々したことは 日菜になります・
月に一回ほど、季節のうつろいにあわせて草花喫茶をひらいていて
野草宙の小さなおはなし茶会や喫茶席などを設けて
草花販売などしています
他、野の草での空間づくりやコーディネート、スタイリング、草花の会、
野草塾や、茶会などもしています

ただただ足元の草草の素晴らしさに気がついたので
それをお伝えしたいだけ。。

野の草はみんなのもの 。
大切にしていきたいもの。
みんなで知恵を共有し、分け合いながら学びを深めていけたらと思います
先人たちのいい伝えを大切にして 自分の中にきちんと落とし込んだもの、
腑に落ちたものを咀嚼して、とくに身の回りのもの、身近な草草たちで
暮らしの中に落とし込めるようなものを みなさんと共有していきたいと考えています

軸を自然界におき
大地に根をおろして
土と草とつながりをもつこと
こころと暮らしが草をとおして豊かになること

野の草草とむきあうと
必要なものがすべて 足元に 用意されていることを知りました

急速な環境の変化にともない、
野ノ草と私たちは、たちきられたようにも見えますが
つないで下さった先人たちのおかげにより
わたしたちは今知ることができています

親しみやすいのに
忘れられている、
断ち切られている、
疎まれている 草草たち
ひとが
植えてもなくとも  地上にあらわれ ひろがる
うつくしくて強い草草たち

自然への原点回帰
のきっかけとなれば
うれしく思います