見出し画像

文豪缶詰プランアンケート結果②

☟文豪缶詰プランアンケート結果①はコチラ☟

これから、旅館ホテルさんによって条件がかなり変わってくるので、色々なパターンの『文豪缶詰プラン』が出てくると思います。
その際に何を重要視すればいいのか等、かなり参考になりました、ありがとうございました!

画像1

イベントは土日がいいか、平日でもいいか

土日にイベントを実施した方が、集客を考えると一番良いのですが、旅館ホテルさんとしては通常であれば混雑する休前日や土曜よりも、日曜や平日の開催の方が自由度は格段に上がるため、平日開催についても検討していきたいなと思っておりました。
最近は必ずしも土日休みではない方や、テレワーク・フレックスタイム(言い方古いですか?)勤務の方も増えてきているので、平日に実施するのもアリかなと思っています。
また翌日仕事でも、都内の旅館ホテルであれば、家から出勤するよりも近かったりすることも。

テーブルは必須!!

最近ではテレワーク特集等も増えてきて、テーブルのありなしがハッキリ表記されていることも増えてきましたが、作業をするのにテーブルは必須!これは、アメニティの情報よりも重要ですよね。
ここらへんの情報は募集時にもわかりやすく記載したいと思います。

歴史ある旅館が良い/和室が良い

やはり旅館ですよねー。和室が良い、という回答に関しては「洋室でもいいけど和室がいい」なのか「絶対和室がいい」なのか、そのへんのニュアンスまでわかる設問にすれば良かったなと思いつつ、やはり、雰囲気のある旅館で和室で執筆する方が、文豪の雰囲気はありますよね!
「和室だと雰囲気はいいけど執筆には辛い…」というお声も結構いただいたので、そこらへんも踏まえて、色々と検討していきます!

東京都以外、また遠方での開催について

本郷は東大が近いため、文豪がその辺をウロウロとしていたエリアであり、下宿や投宿をしていた場所でした。本郷にゆかりがある、ということであれば、名前をあげるとキリがないほど著名な文豪たちがいます。
文豪がカンヅメになるのは、本郷というより、都内だと憧れの『山の上ホテル』さん。そしてやはり温泉地ですね。しかも主要駅から結構離れていて、車でないと行けないような…。
本当は文豪ゆかりの旅館や、遠方(無人島含む)でもやりたいのですが、またコロナが落ち着いたら、ここらへんも考えていきたいと思っています!

備考欄より

備考欄にもたくさんの励ましのお言葉や温かい応援のお言葉をいただき、本当にありがとうございました!
ご要望の点を、いくつかピックアップさせていただきます。

●文豪ゆかりのランチ(再現)を食べられたら嬉しい。
→これは実現したいですね!今できる形からやっていこうかと思います。

●1泊2日だけど、もう少し長時間のプランがほしい。
→文豪缶詰プランで感じたのは、夜中から朝にかけての筆のノリの良さですね。夜の進捗コールで「う、うーん」と渋い声だった先生が、翌朝のモーニング進捗コールで「終わりましたあ!」みたいなことも多く。その場合、書いたらひと眠りしたいですよね。なので、レイトチェックアウトについても検討したいと思います!

●お風呂タイムで気持ちの切り替えがしたいのでお風呂があると嬉しいです
→これはお部屋に、ということですよね?気持ちが切り替わって原稿に向かい合えるなら、もちろん検討します!!笑

●3〜4人でも参加出来るプランもあったら嬉しいです。原稿作業中映像を参考にする為ケーブルでスマホと繋いで映像を映せるモニター等があったら作業しやすいです。
→この状況下でなければ今すぐにでもやりたいです!今は感染防止対策で2名まで等の制限はしておりますが、できれば4名まで、もしくは大部屋であればもう少し多い人数で検討できればと思っています。
モニターは難しいかもしれませんが、プロジェクターやスクリーンならご用意があります。ご要望多ければ、モニターも検討したいと思います!


文豪に関するアンケート

画像2

文豪に興味をもつキッカケとなった文豪の作品も多種多様。
作品について記入して下さった方、ありがとうございました。
「文豪の書いた小説・エッセイ」だけで30くらいあったのですが、ひとつもかぶっていなくて面白かったです。
進士素丸先生の作品やツイートがキッカケという方もチラホラ!私も持っております『文豪どうかしてる逸話集』
「文豪とアルケミスト」「文豪ストレイドッグス」その他、色々な漫画や映画等も挙げてくださって、こんなにも文豪関連の作品があるんだなと、非常に参考になりました!


以上、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?