見出し画像

ジャッジ試験を受けようと思ってるあなたの背中を押すためのnote

はじめに

8/2,待ちに待った11期認定ジャッジ試験の開催が告知されました。
今回の告知を受けて、ジャッジ試験を受けよう!と即断できた人もいれば、一歩踏み出せないでいる人も相当数いると思います。

実は私も、ジャッジ試験を受けるか悩んだ経験があります。 高校生時代、デュエル・マスターズは大好きだったものの、運営の経験もなく、ルールを深く理解するにはどうすればいいのかもわからず、右も左もわからない状態でした。

そんな悩みを抱えていた過去の自分と、ジャッジ試験を受験するか悩んでいる皆さんは、きっとどこか似ているかもしれません。

そこで今回は、過去の経験を踏まえ、ジャッジになることの楽しさや、やりがいについて具体的に解説していきます。

この記事を読んだ後に「ジャッジになってみたい!」と思ってもらえたら嬉しいです。

自己紹介

少し自己紹介をさせてください。

「みくた」と申します。普段は札幌近郊のCSを中心にジャッジとして活動しています。
タイミングが合えば、他の地域に遠征したり、GPや超CSなどの大型大会にも参加しています。

https://dm.takaratomy.co.jp/coverage/dmscs07a_interview/

超CS横浜では光栄なことにジャッジインタビューをしていただいたので、お手隙の際に読んでくれるとこのnoteの理解度が深まるかも?

カバレージでも少し触れられていますが、15歳でデュエマを始め、17歳でCSに出始めてから半年でジャッジ試験に合格しているので、一部からはジャッジ取得RTAなんて言われたりもしています。

このような経験から、これからジャッジを目指したいと考えている方々を少しでも勇気づけられたらなと思い、この記事を執筆しました。

次の項ではジャッジになることの面白さを掘り下げていきます。

ジャッジになることの面白さ

ジャッジになることは沢山の魅力にあふれています。その中でも特に魅力を感じるのは、以下の4つの点です。

・人脈が異常な広がり方をする

ジャッジになったおかげで、大会でプレイヤーの皆さんと直接関わる機会が増え、全国各地に知り合いが増えました。
ジャッジ資格がなければ関われなかったようなDMPランキングを走ってる関東のプレイヤーとの繋がりができたのは間違いなくジャッジ資格を持っていたおかげです。

・人間的に成長できる

ジャッジの先輩たちが優しいのでデュエマ関係なく人間的に成長できます。
ジャッジインタビューにあるように、ジャッジを始めたばかりの頃はありえない事を何度かしました。それでも、先輩たちの温かいサポートのおかげで、少しずつですが成長できていると確信しています。

・大型大会の運営が"アツい"

大型大会の運営は、言葉では言い表せないほどの興奮があります。テキストカバレージでしか味わえないような熱戦を、間近で感じられるのはジャッジならではの特権です。
プレイヤーたちの熱量、試合中の緊迫感、そして勝利の喜び…、それらのすべてを目の前で体験できるのはあまりにも役得です。

・大型大会でジャッジプレイマットが貰える

配布枚数が限られている非売品なので、人と同じものを使いたくないという方にもおすすめです。
このプレイマットを手に入れるためにジャッジの資格を取得する人もいると聞きます。

超CS横浜のやつ。めちゃくちゃカッコいい。

これらの魅力が、あなたのジャッジへの一歩を後押しできれば幸いです。

次の項ではジャッジ試験を実際に合格した練習方法を紹介していきます。

具体的な勉強方法

他のジャッジの方もnoteとかで書いてますが、総合ルールとよくある質問(ガチンコjudge)の反復横跳びをし続けます。

勉強の流れ


1.ゲームルール、競技ルール、デュエパルール眺めて何となく覚える。

2.よくある質問、ガチンコjudgeを使って知識の答え合わせ。
この時プレイヤーにどう説明するか考えながらやると今後のためになって◎

3.間違ってるところをメモ書きしていつでも見直せる用にする。
わからないところはジャッジに聞く。
出来れば自分の地域にいるジャッジがいいけど最悪の場合は俺でも大丈夫。

4.1に戻って知識を定着させる。
1回ですべて覚えるのは難しいので何度もループする。
知識を薄く積み重ねていくイメージ。

参考リンク

Twitterにも貼っておきます。

総合ゲームルールpdf

https://dm.takaratomy.co.jp/img/dm_rule_20240619.pdf

競技イベント運営ルールpdf

https://dm.takaratomy.co.jp/img/dm_competition_rule_20231011.pdf

デュエパルールpdf

https://dm.takaratomy.co.jp/img/dhueparty_rule_20231018.pdf

よくある質問

ガチンコ・Judge

終わりに

このnoteが、あなたのジャッジ試験への一歩を後押しできれば幸いです。少しでも興味が湧いたら、下のリンクからジャッジ試験に申し込んでみませんか?
あなたのその一歩が未来のプレイヤー、そして自分自身の運命を大きく変えるかもしれません。
この記事を読んだあなたと大型大会を一緒に運営できる日を楽しみに待っています。
次は君だ。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOTI1VvNb5kkWe5nF8MuuOVZTX5yMFzaPepziyIdGPvZKPXA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?