見出し画像

【一口馬主】 YGGオーナーズクラブの2次募集が開始! 注目のサマーセール組と出資馬選定の舞台裏

本日からYGGオーナーズクラブ2022年産駒二次募集馬の通常募集が開始となります。先行募集で満口になった馬はいないということで、先行募集に申し込まなかった方々にもまだまだ出資チャンスはありそうです。

今回は7頭が募集されているということで、注目ポイントと各馬の評価について書いていきたいと思っております。


中心となるのはサマーセール組

今回募集される馬は8月のサマーセールで購入された馬たちとなります。
あの筆者がアンケートで希望した種牡馬を完全無視したあのセールです(笑)

サマーセールで購入した5頭に、セレクションセールで購入したエスコフィオン’22とサラブレッドオークションで購入したシゲルゴホウサイ’22の計7頭となるわけですが、やっぱり購入額から結構上乗せされておりますね(汗)

2023年1歳馬二次募集ラインナップ - YGGオーナーズクラブ

我々一口馬主は出資をする側なので「嫌なら出資するな」的スタンスで、それでも出資したいと思う馬を見つけていきたいと思います。

妻とも意見が合致

では7頭から出資馬を選定していくのですが、まずは馬体重を見ていきます。
というのも馬格というのは馬にとってのエンジンとなるので、馬体重が多い方が(確率論として)活躍馬を出す可能性が高くなると認識しているからです。

なので遅生まれもいるとは言え、ダート路線が有力なYGGのラインナップにおいて450KGに満たないチェストケハーツ’22、エスコフィオン’22やシゲルゴホウサイ’22は余程のセールスポイントがない限り、出資を見送りたいと思っております。

そうなると残りは4頭となるのですが、まずは筆者が歩様と血統面も加味した上で評価を行い、その後、妻にWチェックとして歩様動画を見てもらうようにしております。

なぜ妻か?というと普段からYoutubeで活躍馬と未勝利馬の募集当時の比較をしている動画を見て、チェックポイントを共有しているからです(笑)

1人で見るとどうしてもカタログから入ってくる厩舎や血統などの情報でバイアスがかかってしまうのは否めないので、血統を知らない妻の評価も踏まえて、最終的な出資判断をするようにしております。

そして今回妻が募集動画から評価をした馬は下記2頭となります。

チェストケハーツ’22

フローレンスガール‘22

先に動画をみていた筆者はフローレンスガール‘22一択だったので、妻との見解一致ということで、迷わずに先行募集で申し込みました!

気になる先行募集の結果は…

昨日先行募集の結果が発表されまして、無事に当選となりました!
今回は7頭中5頭が日曜日の時点で、口数の50%以上の申込数に到達していたようですが、最終的に満口になった馬は前述の通りいなかったようです。

ということでYGGの2022年産駒への出資に関しては、おそらくこれにて終了かと思います。あとはデビューまで楽しみにしながら待つのみ!

※今回のメンバーシップ限定記事では、今後の一口馬主イベントでもある「馬名応募」について書いていきます。もし良ければメンバーシップの登録もお願いします。(初月無料でございます。)

来週は広尾サラブレッド倶楽部の追加募集が開始、再来週はYGG募集馬の牧場見学ツアーということで、今月は一口馬主の話題を中心に書いていければと考えております。

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。