21/04/23 A's happy with... #8

(前回のあらすじ)
4/13 @ARI ○9-5
4/14 @ARI ○7-5
4/15 vsDET ○4-8
4/16 vsDET ○0-3
4/17 vsDET ○0-7
4/18 vsDET ○2-3

4/19 vsMIN 延期

予定されていたツインズ戦は、先方に例の病の感染者が出たことで延期に。

昨夜なんとなくスポーツニュースを見ていると、シンシナティ・レッズにMax Schrockがいるのを見つけました。オークランド傘下にいた頃めちゃくちゃ気に入ってた若手だったんですよ。
Schrockは2016年に、当時地区最下位まっしぐらだったアスレチックスが少しでも売れそうな選手は全部売ってしまおうと言わんばかりの勢いでファイヤーセールをしていたときに中継ぎ左腕Rzepczynski(読みはなんとゼプチンスキー)をナショナルズに送って獲得した選手です。
この選手のすごいところはなんといってもコンタクト能力!2016年は主にシングルAとアドバンスドAで576打席に立って打率.331、三振はわずか42回。2017年はAAで457打席に立って打率.321、42三振。三振率が1割を切っているのは本当にすごい。参考までに、去年のアメリカンリーグ平均三振率は23.4%でした。
Schrockは2017年のオフにPiscottyとのトレードでYairo Muñozと共にカーディナルスへ移籍しました。
その後AAA初年度はつまずいたようですが、打席でのアプローチをより消極的にして出塁力でメジャー行きの切符をつかんだようです。二度ウェーバーにかけられてレッズに流れ着いたようですが、活躍できるといいなあ。

4/20(1) vsMIN ○0-7

ダブルヘッダー第1試合。
打ってはMorelandの2本のHRとOlsonの満塁HRで7点、守っては先発Manaeaが7回無失点の快投で完封勝利!(ダブルヘッダーなので7イニング制)

試合前、Piscottyの復帰に伴いKa'ai TomがDFAに。ルール5ドラフトで獲った選手なので、ウェーバーを通過すれば獲得元のインディアンスへ返却、どこかが手を挙げて話がつけば制約持ち越しで移籍になります。インディアンスがくれると言えばもらえるみたいですけど。うーん、いい選手だと思うので見切りをつけるにはもったいない気がしてしまいますが、今年に賭けているチームにここまでからきしな彼をキープする枠がないのもまた確か。BrownやMachinをアクティブロースターに残したいというのは大いに分かる…。

4/20(2) vsMIN ○0-1

ダブルヘッダー第2試合。
先発Luzardoが5.1回無失点、Trivinoがその回を締めたあとDiekmanが抑えて今日2度目の完封勝利!これで連勝はいよいよ二桁に乗り、そして地区首位に立ちました!!
リーグぶっちぎり最下位だった開幕直後が嘘のよう。なんというか、普通に勝ちます。先発が突然みんな安定したのがあまりに大きい。

明日はツインズ先発前田健太との対戦。Twitterでは「打てないと思います」と予想したんですが、よくよく考えるとA'sは日本人投手をハチャメチャに打ちまくりがちなのでハチャメチャに打ちまくるかもしれません。

4/21 vsMIN ○12-13

よくよく考えるとA'sは日本人投手をハチャメチャに打ちまくりがちなのでハチャメチャに打ちまくるかもしれません。

正解!!
朝起きて寝床で試合経過を確認したら10-9で負けていてツインズの攻撃中でした。ということは前田打ったのか、逆にこっちは誰が打たれたんだ、と思って見てみると打たれていたのは案の定Romo。
最終回1点ビハインドでしたが、なぜかなんとかなる気がしました。このなんとかなりそうな気持ちが連勝マジック。とりあえず起きて出勤の準備をしていると、その間に追いついて延長突入、そして延長10回に2点をとられて12-10になっていました。そのときはさすがに万事休すかと思っていたのですが…なんとその裏3点を返して逆転勝利。今のA's、神がかってます。
11連勝じゃあ!!

ウェーバーにかけていたKa'ai Tomにピッツバーグ・パイレーツが手を挙げました。ルール5ドラフト獲得選手の制約を保ったままパイレーツへ移籍することになります。