21/09/12 ハウルの動く城

昨日のアリエッティに続いて「ハウルの動く城」の録画を見ました。

確か高校時代に友人と映画館に見に行ったことは覚えてるんですが、全然本編の記憶がないんですよねえ。なにかのワンシーンだけおぼろげに覚えてる。

ということで記憶にないということはそんなに大したやつじゃなかったんだろうと若干ナメてかかったのですが、いやいやどうして面白かったです!!
失礼な言い方になってしまうのですが、普通に面白くでびっくりですよ。

全体的に「大作を作ろうとしている」気概がひしひしと感じられるのがいい。設定まわり色々と楽しいですね。そしてその設定の伝え方がうまい。説明しないでこんなに世界に引き込むのはやっぱりすごいなあ。登場人物も魅力的なキャラが多い。あとバトルシーンが多くて男の子的に嬉しい。
元の街に戻ってくるところとかお母さんの再登場とかで中盤にストーリー的な転換点を出してくるのとかほんとギアを入れ替えながら興味を惹き続けるのがうまい…背景もいちいちきれいで、本当に「出来のいいものを見せてもらってる」という満足感がずっとありました。

ただ魅力的なキャラが多い中で、ソフィーにそんなに魅力を感じなかったかなあという印象。。
「正しいことを言う係の人です」って感じの配置や動かし方をされていて、僕こういう「正しいことを言う係」のキャラがあんま好きじゃないのだ。個人的な好みなのだ。
ハーレムものに出てくる特に能力はないしKYなことするけど無関係なところから正しそうなことを言ってなぜかやたらモテる主人公キャラって同性から見たらこんな感じなのかなあ…とか思ってました。全体的にプリコネの騎士くん。

好きなキャラは…マルクルかな!