見出し画像

24/01/16 無限の可能性

日本はとても寒いと父からLINEが来ました。こっちは一昨日最高気温26℃の夏日だったりしたほどで、今日も風はあるものの日中は20℃近くあって嬉しいです。台北は12月が一番寒いらしく、寒さの山は過ぎた感じ。1月2月蛇足論を唱える僕にとっては理想的です。

お昼に何を食べようかなー…と考えた末、職場近くに複数ある餃子屋のオシャレめな方に行くことにしました。確かあそこはちょっと変化球の餃子がメニューにあったはず、それを試そう、と。

シソ餃子にしてみました。うまい!
珍しく焼き餃子です。といっても焼き餃子そのものは珍しくありません。よく「本場では水餃子がメインで焼き餃子は翌朝に余った餃子で作るだけ」といわれますが、少なくとも台北ではそれは感じません。焼き餃子も普通にポピュラーで、焼き餃子が売りの餃子屋も結構あります。
ただ、個人的に焼き餃子は日本のほうがうまいと思ってるんですよ。台湾の焼き餃子は日本のものと比べて皮が厚く、僕は日本風の薄皮の方が好き。ただここの焼き餃子(煎餃)は日本風の薄皮で、しかも中は肉汁たっぷり!良かったです。まだまだ新しい発見があるなあ。

仕事の後、最近同僚が「Best of the best」と熱っぽく教えてくれたフライドチキン屋に行ってみました。
テキサスレンジャーズというお店です。球団名じゃん。

ものの見事にコーラのフタにピントが合っています。

ポテトが揚げたてで美味~!
フライドチキンは鶏肉そのものの味が強いタイプ。今日は「肉」にかぶりつきてェって気分のときによさそう。
こういう観光客には勧めないような店を勧めてもらえると特別な嬉しさがありますね。